会社名 | ゼリアヘルスウエイ株式会社 |
課題 | ・既存ユーザーに対する効果的な施策などが出来ておらず、売上に伸び悩んでいた ・ECモールでの施策を強化していくために、信頼できるパートナー探し |
対策 | ・商品ページ改修 ・広告のキャンペーン構造などの見直し |
結果 | ・売上高が昨対127%に拡大 |
―最初に、ゼリアヘルスウエイ株式会社様が手がけている事業について教えてください
私たちは、ECサイトを通じて売上最大化を目指し、健康食品や栄養補助食品、衛生雑貨、化粧品、医薬部外品などの製造・販売を行っています。お客様の健康と美をサポートする製品を取り揃え、日々の生活に役立つ商品を提供しています。
抱える課題に対して施策の明瞭化やコミュニケーションのしやすさを実感し、導入を決めた
― 導入前のご状況(課題)について教えてください
もともとは、他のコンサルティング会社様に依頼していたのですが、売上拡大が課題の中、課題に対する施策が不透明で、あまりコンサルティングの効果を感じられておりませんでした。また、施策がブラックボックス化している要因として、コミュニケーションが取れないという所もあり、その2点が課題と感じておりましたね。
― 導入しようとした決め手は?
繋がりのある会社からFORCE-R様をご紹介いただきました。お話を伺う中で、私たちの課題に対して施策の明瞭化やコミュニケーションのしやすさを実感し、導入を決定いたしました。
― コンサル・運用代行の取り組み内容は?
私たちのショップには、売上シェア率98%を誇るブランド商品がありますが、広告のキャンペーン構造やバリエーションの組み方に問題があり、機会損失が発生していました。そのため、既存ユーザーの囲い込みに注力していただきました。
まず、9つのASINをユーザーにとって分かりやすいバリエーション構造に組み替え、それに合わせて商品名も視認性の高い形に変更していただきました。さらに、導線の整理も行っていただけました。
広告については、新規獲得を目指す攻めのキャンペーンが実施されていましたが、肝心の指名広告が十分に出稿されていなかったため、9つの*ASINに対して商品ターゲティングを行った広告を出稿しました。また、*A+ページには商品比較表を作成し、ブランドスイッチを防ぐための取り組みも行っていただきました。
———
※1「ASINとは」
Amazonが各商品を識別するために付与する一意の番号です。10文字の英数字から成り、商品を特定し、検索や在庫管理を容易にします。ASINは、特定の商品ページにアクセスする際にも使用されます。
※2「A+ページとは」
主にAmazonなどのECサイトで使用される、商品ページの拡張版のことを指します。通常の商品説明よりも詳細な情報を提供できるページで、画像やテキストを組み合わせて商品の特徴や利点をわかりやすく伝えることができます。A+ページを活用することで、商品の魅力を引き立て、顧客の購買意欲を高めることができます。
———
導入後に年間売上が127%増加、セール月には169%の成長を達成!
― 導入効果として目に見えているところがあれば教えてください
年間売上を導入前と比較すると、導入後は昨対127%と大きく伸びています。特に、既存ユーザーの売上が増加するセール月では昨対169%の成長を見せてくれており、これは、セール対策などで機会損失が多かったことを示していると感じます。また、チャットでのやり取りがまとめて送られてくるため、コミュニケーションが非常にスムーズです。
―Amazonコンサル 運用代行プランのご利用について満足度を教えて下さい
非常に満足しています。こちらのレスが遅れることもありますが、引き続きコミュニケーションを円滑にしながら、売上をさらに伸ばしていただけることに期待しております。