CaseStudy

Case Study
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競争の激しい美容系商品でROAS250%改善、
売上高は3倍に向上しました。

提供サービス:
会社名非公開
業種美容系商品
依頼時のご要望広告の改善
FORCE-Rが行ったこと広告運用/商品ページの改善/SEO対策

Q,FORCE-Rへご依頼頂いた経緯をお教えください。

元々楽天やYahoo!ショッピングなどのECモールでは販売をしていたのですが、女性ユーザーが比較的少ないとされるAmazonには手を出していない状況でした。ただ、競合の様子を見ている中でAmazonへの出店の必要性を感じ出店を決意しました。


出店をした当初は順当に売り上げが伸びていたのですが、1年ほどが経過した段階で売上が伸び悩み、広告の改善が必要だと感じたところで、FORCE-Rさんの「Amazon売上アップセミナー」を受けたのがきっかけです。

Q,FORCE-Rへの依頼の決め手は何でしたか。

実はFORCE-Rさんに依頼する前に2,3社ほど相談していたいのですが、FORCE-Rさんの熱意のようなものが他の会社さんとは違うなと感じたのが1番の決め手でした。

Q,どの部分を見て他の会社とは違うと感じられたのですか。

他の会社さんですと、相談した際にその場で答えて終わりだったのが、FORCE-Rさんの場合、後日、具体的な改善点や競合の状況をまとめた資料、どのくらい売上の伸びしろがあるのかといったシミュレーションまで用意してくださったことです。また、料金プランに関しても、定額性のサービスが多い中、『売上が伸びる』ことで変動する成果報酬型であったことにも納得感を感じました。

Q,広告については具体的にどのような点でお悩みでしたか。

Amazonに出店した当初は、コンバージョンも取れ、費用対効果も良かったのですが、半年ほど経った段階で費用対効果が徐々に悪化していることに気づいたものの、その対応策がわからず困っていました。

Q,広告の費用対効果悪化に対してのFORCE-Rの分析はいかがでしたか。

FORCE-Rさんの分析結果は、出品当初競合も少なかったので広告の効果も良かったが、競合が増えていく中で入札単価が上がり、結果的に広告の費用対効果が悪くなっているとのことでした。これを実際にデータを見せていただきながら説明してくださったので、非常に納得感がありました。


当初は社内にそれだけの分析をできる人間がいなかったことと時間がなかったこともあり、そこまで詳しく分析できていなかったのですが、データを見ながらの分析の重要性を強く感じました。

Q,依頼後、FORCE-Rの広告の運用方法についてはいかがでしたか。

元々オートでしか広告は運用していなかったのですが、オートで無駄になっているターゲティングは止め、必要なものはマニュアルでの広告に切り替えていただきました。


美容系商材は出品者も多く、また、美容系商材といっても範囲が広くどのターゲティングやキーワードに広告を出せば良いのかについてわからなかったのですが、関連性の強い商材や良く一緒に購入されている商材を洗い出し、さらにその後、事細かに調整を繰り返していただきました。


その結果、半年後にはROASは200%ほど改善され、同時に自然検索での売上も大きく伸びていきました。今ではROASも250%改善、売上も3倍にまで向上しました。


Q,実際に依頼してみていかがでしたか。

最初はやはりコンサルティング費用を払っているのでその分の結果が出るか不安はあったのですが、その不安を払拭してくれる結果を出してくださったので、FORCE-Rさんに依頼して良かったと心から思っています。

Q,FORCE-Rの対応はいかがでしたか。

依頼するにあたって、きちんと対応してくれるのかといった不安も同時に抱えていたのですが、チャットで質問をすればすぐに答えてくれますし、施策もFORCE-Rさんが主体となって提案、実施してくださるので対応についても非常に満足しています。


また、FORCE-Rさんに依頼して半年ほどが経った時に転売屋によってカートが取られることが時たまあったのですが、その際もFORCE-Rさんが真っ先に気づいてくださり対処してくださったので、自分たちの商品に非常に目を配ってくださっているのだと感じました。

Q,今後の展開はどのようにお考えですか。

今まではamazonの運営も楽天の担当者が兼任していたのですが、新たにAmazonの担当者を採用する予定です。その担当者にFORCE-Rさんからノウハウを学んでもらい、Amazon運営の内製化を進めたいと考えています。


また、新たな展開として自社のECサイトの立ち上げも検討しており、現在FORCE-Rさんに相談させていただきながら進めている最中です。