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【担当者必見】「Yahoo!ショッピング」におけるSEO対策9選

無料で出来る、SEO対策!9つの設定を忘れずに!

みなさんこんにちは!

FORCE-R株式会社の葛西と申します。

本日は、Yahoo!ショッピングにおけるSEO対策についてお伝え致します!

基本中の項目であり、Yahoo!ショッピングのマニュアルでも推奨事項として紹介されています。

まだ設定していないストアさんは、この記事を読み終えたら設定をしましょう!

追記:2022年8月30日

Yahoo!ショッピングに、【優良配送】という評価基準が設けられました。

この優良配送システム。

Yahoo!のSEOに非常に影響する項目となっております。

是非詳細をご確認下さい。

【SEO対策とは】

Search Engine Optimizationの略称で、検索エンジン最適化という意味だそうです。

検索結果において、特定のウェブサイトや商品が上位に表示されるように、調整することです。

Yahoo!ショッピングでは、検索結果上位の商品がクリック、購入される傾向があります。

そのため、「売上を上げたい!」、「商品をみてほしい!」などの悩みがある場合は、SEO対策をしっかりする必要があります。

【商品ページでのSEO対策】

Yahoo!ショッピングでは商品ページを作成する上で、下記の項目が検索対象となっております。

①商品名(name)※重要

・商品名には、【お客様が検索しそうなワード】かつ、【商品に関連性があるワード】を入れましょう。

また、先頭の文字が検索結果に影響するので、重要なワードは先頭に入れましょう。

・送料無料、ポイント〇倍、期間限定 などのワードも商品名に入れるのはNGです。→画像へ入れて訴求しましょう。

・記号は検索対象の減点となるので、使うのはNGです。

(【】[]≪≫<>!♪◎ ※◆●■▲◇○□△▼▽★☆)

商材が iphoneケース だった場合。

(NG例)【送料無料】【ポイント10倍】iphone おしゃれ ケース 液晶保護フィルムのおまけつき★  プレゼント

(改善例)iphone13 ケース iphone12 promax mini 本革 おしゃれ 耐衝撃

②商品コード(code)

商品ページを作成する際の必須項目となります。

ストアさん独自で決めていただいて問題はないのですが、商品コードも検索対象となっております。

(商品コードで検索されることはほぼ御座いません。)

③キャッチコピー(headline)※重要

商品名の上に表示される項目となります。

検索結果自体には表示されませんが、検索とも紐づいています。

送料無料などの文言、商品の魅力などを記載しましょう。

④商品情報(explanation)

商品の情報を表示する項目となります。

お客様へ商品の詳細をお伝えください。

(商品の大きさ、内容物、量、保存方法や使い方など)

⑤製品コード(product-code)※重要

「製品コード」は、Yahoo!ショッピング内に、ストアの商品を正しく紐づけるためのコードのひとつです。

「製品コード」は、電化製品などのメーカー製品のメーカー品番/型番です。

そのため、商品によってはない商品も御座います。

⑥JAN/ISBNコード(jan)

商品にコードがある場合は、必ず設定をしましょう。

設定することにより、下記恩恵が受けられます。

・Googleからの検索に対応します。

・製品ページ(カタログまとめ)への掲載。

→製品ページは、Yahoo!ショッピングが同一のJAN(ISBN)コードで、商品をまとめたページになります。

⑦プロダクトカテゴリ(product-category)※重要

Yahoo!ショッピングの定めたカテゴリです。

Yahoo!ショッピングの検索ページやカテゴリページでお客様がカテゴリで絞込みをした場合、「プロダクトカテゴリ」を設定した商品が表示されます。

商品に最適なカテゴリを設定してください。

⑧ブランドコード(brand-code)

ブランド品にYahoo!ショッピングが定めたコードです。

Yahoo!ショッピングの「メーカー名、ブランド名から探す」でお客様がブランドで絞込みをした場合、「ブランドコード」を設定した商品が表示されます。

そのため、商品によってはない商品も御座います。

⑨スペック

スペックとは、色や形状、機能など、カテゴリの中からさらに絞り込みをかけるための項目です。

【手袋】であれば、下記のスペックが上げられます。

・性別

・手袋の形状

・柄

・手袋の機能(防水、撥水、スマホ対応等)

・素材

・生産国

⑩優良配送※最優先事項

優良配送とは、Yahoo!ショッピングが定めた項目であり、下記2点を満たしている必要があります。


①ストアパフォーマンスの「出荷遅延率」が5%未満
②お客様がご覧になる最短の「お届け日」が「注文日+2日以内」の商品

この優良配送、Yahoo!ショッピングでは2022年の9月から、
【優良配送の商品を検索結果で上位表示します】と検索表示のロジック変更が御座いました。

よって、①~⑨の項目をいくら満たしていても、優良配送になっていなければオーガニックの検索表示では、上位表示がされません。

【優良配送の設定方法】

②お客様がご覧になる最短の「お届け日」が「注文日+2日以内」の商品 を満たしている必要があります。
(商品ごと、地域別に設定が可能です)

★1 ヤマトフルフィルメントサービスに申し込みをする
Yahoo!と提携しているヤマト運輸のフルフィルメントサービスを利用すると、必然的に優良配送となります。
※詳細はインターネット上で【Yahoo! ヤマト フルフィルメント】とお調べ下さい。

★2 個別に設定をする
ここでは、前提条件を満たしている上での設定方法を記載します。

【配送日設定】
ストクリ

ストア構築

お届け情報設定

発送日設定
・発送に必要な最大日数を0~2に設定をする必要があります。
※地域ごとに配送の日数が違ってくるかと思いますので、0、1、2と、3つ以上作ることをオススメします。

該当商品の設定へ(商品・画像・在庫→商品を選ぶ)

在庫情報にひもづくオプション・発送日情報設定

発送日情報(共通)
・在庫ありのときの発送日表示文言 から、該当の日付のものを選択

反映管理

【配送スケジュールの設定方法】
ストクリ

ストア構築

カート設定

配送方法、送料設定

配送方法、配送スケジュール、送料

該当の配送スケジュールを編集

お届け希望などの設定
・お届け希望日を表示するか、表示しないか
・お届け希望時間を設定するか

お届け希望日の設定を、都道府県ごとに編集
・地域ごとに設定をする
・最短お届け日の発送日を、発送日+2日以内に設定をする

反映管理

以上で完了です!!

 【まとめ】

以上が、無料で出来るSEO対策となります。

無料で出来るなら、今から改善をするしかないですね!

詳しい設定方法は弊社へのお問合せ、またはストアクリエイターPROにてアニュアルから詳細をご確認下さいませ。

次号もお楽しみに!!

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執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ:本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。 その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。 楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

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