楽天市場のクーポンアドバンス広告とは?設定方法やメリット、デメリットを徹底解説

楽天市場のクーポンアドバンス広告とは?設定方法やメリット、デメリットを徹底解説
  • 楽天市場のクーポンアドバンス広告の特徴は?
  • クーポンアドバンス広告にかかる費用は?
  • クーポンアドバンス広告のメリットは?

上記のようにお悩みではないでしょうか。

楽天市場での売上拡大にはクーポンアドバンス広告も活用することが不可欠です。しかし、楽天市場のクーポンアドバンス広告の費用やメリットについて深く理解しておく必要があります。

本記事ではその中でも、楽天市場のクーポンアドバンス広告について紹介していきます。楽天市場でクーポンアドバンス広告を活用することが、楽天市場で売上最大化を目指す第一歩です。

「楽天市場でクーポンアドバンス広告を活用して売上を伸ばしたい」と考えている出店者の方は、ぜひ参考にしてください。

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楽天市場のクーポンアドバンス広告とは?

楽天市場のクーポンアドバンス広告は、販売者が提供する特定の商品やサービスに対して割引クーポンを提供する広告手法です。この広告手法は、消費者の購買意欲を高めるために非常に効果的です。

例えば消費者がクーポンを獲得することで、その商品やサービスを特定の値引き率で購入できる機会を提供することができます。そこで、今回はクーポンアドバンス広告の詳細について解説していきます。

クーポン獲得・クーポン割引で費用が発生する

楽天市場のクーポンアドバンス広告の特徴的な点として、消費者がクーポンを獲得した際に費用が発生することが挙げられます。これは、広告効果を具体的なアクションとして測定することができるため、販売者にとってROI(費用対効果)の計測がしやすくなるという特徴があります。

また、消費者が実際にクーポンを獲得したということは、その商品やサービスに強い関心を持っていることを意味します。そのため、この手法は購買意欲の高い消費者層をターゲットにすることができるのです。

値引率やクーポン配信したい商品を細かく設定可能

クーポンアドバンス広告のもう一つの大きな利点は、値引率やクーポン配信したい商品を細かく設定が可能であることです。販売者はクーポンの値引率や対象商品、さらには提供期間などを自由に設定することができます。

このように柔軟に設定できることで、特定のキャンペーンやセールに合わせて、最適なクーポン戦略を練ることが可能となります。これにより、効果的なプロモーション活動を展開することができるのです。

クーポンアドバンス広告にかかる2つの費用

楽天市場のクーポンアドバンス広告を利用する際、主に2つの費用が発生します。これらの費用を理解することで、広告活動の予算設定やROIの評価がより正確に行えるようになるのです。

ここからはクーポンアドバンス広告の2つの費用について解説します。

クーポン獲得費用

クーポン獲得費用は、ユーザーがクーポンを獲得した際にかかる費用のことです。この費用は、消費者が実際にクーポンを手に入れたときだけ発生するため、非常に効果的な広告費の使い方といえます。

実際に購買意欲のある消費者がターゲットとなるため、 広告費を最小限に抑えることができるのです。しかし、この費用はキャンペーンの内容やクーポンの内容によって変動するため、適切な価格設定が求められます。

クーポン割引費用

クーポン割引費用は、消費者がクーポンを使用して商品を購入する際に、販売者が提供する割引額のことを指します。この費用は直接的な広告費とは異なり、商品の売上から差し引かれる形となります。

実際の割引率や割引額は販売者が自由に設定することができるため、キャンペーンの目的やターゲットに応じて最適な設定を行う必要があります。また、割引率が高すぎると利益が減少するリスクがあるため、バランスの良い設定をすることが重要です。

クーポンアドバンス広告のメリット

楽天市場のクーポンアドバンス広告を上手く活用することで、店舗の売上アップが大きく期待できます。しかし、クーポンアドバンス広告を最大限に活かすためには、メリットをしっかり把握しておく必要があります。

ここからは、クーポンアドバンス広告のメリットについて詳しく解説します。

検索結果で上位表示が可能

楽天市場におけるクーポンアドバンス広告を利用する最大のメリットは、検索結果の上位に表示される確率が格段に上がる点です。消費者が特定の商品やキーワードで検索を行った際、クーポンが提供されている商品は上位表示されやすくなります。

この結果、他の競合商品と比べてクリック率が高まり、結果的に売上の増加につながるのです。

購入意欲が高いユーザーに訴求できる

クーポンは消費者にとって魅力的なインセンティブとなります。そのため、クーポンアドバンス広告を活用することで、購入を検討している、または購入意欲が高いユーザーにダイレクトにアピールすることが可能です。

具体的な割引額や特典を明示することで、消費者の購買行動を促進させることができます。

レポートを活用してPDCAを回しやすい

クーポンアドバンス広告には、詳細なレポート機能が備わっています。このレポートを活用することで、キャンペーンの成果を定量的に把握することができ、次回キャンペーン時の改善点を見つけ出すことが容易になります。

PDCAサイクルをしっかり回すことは、広告活動の効果を最大化するポイントとなるため、この機能は非常に価値があるといえるでしょう。

クーポンアドバンス広告のデメリット

クーポンアドバンス広告は多くのメリットを持つ一方で、さまざまなデメリットも同時に存在します。これらのデメリットを知っておくことで、より効果的な広告活動を展開することができるでしょう。

ここからは主要なデメリットについて詳しく紹介します。

クーポン費用は店舗負担になる

クーポンアドバンス広告を使用する際、提供するクーポンの割引分は店舗が負担する必要があります。そのため、クーポンの割引率が高ければ高いほど、その分だけ利益率が低下する可能性があります。

クーポンを提供することで売上増加を期待する一方、適切な割引率の設定や利益計算が不可欠となります。割引率の設定を見誤ると原価を割り、赤字になる可能性もあるので注意しましょう。

クーポンの有効期間や商品の割引率の変更日時が決まっている

クーポンアドバンス広告の制度でクーポンの有効期間や商品の割引率の変更は、あらかじめ設定された日時にしか行えません。そのため、突発的なキャンペーンや広告戦略の変更が難しくなる可能性があります。

変更日時なども事前に把握したうえで、クーポンアドバンス広告の配信を行いましょう。

ログインユーザーにのみクーポンアドバンス広告は表示される

クーポンアドバンス広告は、楽天市場にログインしているユーザーにのみ表示されます。つまり、非ログイン状態のゲストユーザーには、クーポンアドバンス広告は見えません。

そのため、全ての楽天市場の利用者に広告を表示させることは難しいでしょう。

販売開始から2週間以上経過して広告が表示される

新しい商品を素早く宣伝したい場合は、クーポンアドバンス広告は不向きです。クーポンアドバンス広告は商品の販売開始から2週間以上経過した商品のみ、広告の配信が行われるためです。

そのため、新製品のローンチ時など、即時性が求められる場合には別の広告手法の検討が必要となります。

クーポンアドバンス広告以外の運用型広告メニュー3つ

楽天市場におけるクーポンアドバンス広告以外の、運用型広告の主な広告メニューは次の3種類です。


主な掲載面
特徴
特徴
RPP広告(検索連動型広告)・検索結果ページ
・ジャンルページ
・検索上位に表示できる
・CPAを合わせながら販売件数を伸ばしやすい
楽天CPA広告(効果保証型広告)・ジャンルページ
・イベントページ
・メルマガ
・購入に対して課金されるため必ずROAS500%が保証される
TDA(ターゲティングディスプレイ広告)・イベントページ
・閲覧履歴ページ
・購入よりも認知拡大/ブランディングに適している

運用型広告を実施する場合は「RPP広告→クーポンアドバンス広告→楽天CPA広告→TDA」の順番がおすすめです下記でそれぞれの特徴を詳しく解説します。

RPP広告(検索連動型広告)

メリット・費用対効果が合いやすい
・検索上位に表示できる
デメリット・細かな調整にノウハウが必要で、時間もかかる

RPP広告は主に楽天内の検索結果ページに表示される、楽天運用型広告の代表的な広告メニューです。検索連動型広告とも呼ばれます。Google・Yahoo!のリスティング広告やAmazonのスポンサープロダクト広告をイメージするとわかりやすでしょう。

「特定のキーワードで検索している≒購買意欲が高いユーザー」をターゲティングでき、検索上位に表示できるため、費用対効果を合わせながら販売件数を拡大しやすい手法です

RPP広告の運用方法

RPP広告はキャンペーンを登録(作成)すると自動で配信開始されます。商品ページの内容が広告の掲載内容に反映されるため、広告クリエイティブの作成も必要ありません。

ただしデフォルトではRMSに登録している全商品が配信対象であり、キーワードやCPC(クリック単価)が自動で設定されます。効果的な運用をするには下記のポイントを意識しましょう。

  • 利益率が低く広告費に耐えられない商品を配信対象から除外する
  • 売れ筋商品で狙いたいキーワードを手動で設定する
  • 商品の単価や利益率に合わせてCPCを調整する
  • 定期的に配信レポートを確認して、効果に合わせてCPCを調整する

RPP広告の広告費用・課金形式

RPP広告の広告費用目安は月額5,000円〜です。1ヶ月あたりの広告予算を設定できるためテスト的な少額出稿も行えます。

課金形式は、ユーザーが広告をクリックするごとに費用が発生するクリック課金です。クリック単価は10円〜が目安ですが、手動で設定する場合は40円〜となっているため注意しましょう。

楽天CPA広告(効果保証型広告)

メリット・購入されるまで費用が発生しない
デメリット・費用対効果を改善できない(ROASが固定される)

楽天CPA広告は、広告経由の売上に対して20%の費用が発生する広告メニューです。売上に対して費用が発生するため、一般に成果報酬型と言った場合のイメージと合致しやすい形式でしょう。

広告をクリックしたが購入しなかったユーザーには費用がかからないため、成果が不安な場合におすすめできます。

ただし広告クリックから30日以内の売上が課金対象となること・ROASが500%に固定されることから、RPP広告やクーポンアドバンス広告よりも費用対効果が悪くなる場合も少なくありません。

RPP広告やクーポンアドバンス広告を運用したうえで、+αの選択肢として検討することをおすすめします

楽天CPA広告の運用方法

楽天CPA広告はキャンペーンを登録すると自動で配信されます

初期設定では全商品が対象となっているため、利益率の低い商品があれば除外設定を行いましょう。キャッシュフローの関係から広告費が大きくなるすぎると困る場合にも、除外が必要となります。

楽天市場内のジャンルページや特集ページだけではなく、グループサービスやメルマガなど楽天市場外の面にも配信される点は注意が必要です。

楽天CPA広告の広告費用・課金形式

楽天CPA広告の費用は広告経由の売上金額の20%です。たとえば楽天CPA広告経由で25万円の売上が発生した場合、広告費用は下記の計算から5万円となります。

【 5万円(広告費用) = 25万円(広告経由の売上) × 20% 】

TDA(ターゲティングディスプレイ広告)

メリット・幅広い訴求を表現できる
デメリット・獲得広告には適していない

TDAは楽天が保有するユーザー属性データにもとづいてターゲティングしてバナー広告を配信するメニューです。広告主(出店者)が作成したバナー画像を入稿できるため、幅広い訴求を表現できます。

しかしバナー形式は広告感が強いこと・インプレッション課金でありクリックが発生しなくても費用がかかることから、運用型広告のなかでは費用対効果が高くありません。RPP広告やクーポンアドバンス広告、CPA広告を実施して、予算が余れば認知施策としてTDAを配信しましょう。

TDAの運用方法

TDAの運用では下記のポイントを設定します。

  • 配信期間
  • 広告予算
  • 入札単価
  • 配信ペース
  • リンク先URL
  • 対象セグメント

セグメントとは、年齢・性別・地域・行動履歴などにもとづきカテゴライズしたユーザー集団です。セグメントによって大きく費用対効果が変わるため、慎重に精査・設定しましょう。

TDAの広告費用・課金形式

TDAの広告費用は月5万円〜です

課金形式は、Vimp(広告表示)ごとに費用が発生するインプレッション課金となっています。

引用:店舗運営Navi

インプレッション単価は0.75円〜10.00円の間です。0.05円単位で入札額を設定できます。

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まとめ|クーポンアドバンス広告を活用して売上をアップさせよう

本記事では楽天市場のクーポンアドバンス広告について解説しました。楽天市場で売上を上げるためには、クーポンアドバンス広告の特徴やデメリットについて深く理解しておく必要があります。

本記事で紹介した内容を参考に、クーポンアドバンス広告を活用してみましょう。

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記事を書いた人

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執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ

本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

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