EC内での「サイト内検索キーワード」確認方法は?GA4での設定方法についても具体的に解説

ECサイト内に商品検索窓を設けている事業者の方は多いと思いますが、実際に消費者がサイト内でどのようなキーワードで商品検索しているか、把握できていないのではないでしょうか。

消費者の検索キーワードを知ることで、実際にどのようなものを欲しているのかを理解でき、その情報をもとにカテゴリ改善など、商品を見つけてもらうための策に結びつけることが可能です。希望の商品が見つからずサイトを離脱してしまう消費者も多いので、しっかりと対策を図りましょう。

本記事では、サイト内検索キーワードを「Google Analytics4」上で確認する方法について解説します。設定方法を知りたい事業者の方は、ぜひ参考にしてください。

GA4でサイト内検索キーワードを確認できるように設定する方法

Google Analytics4では、サイト内検索キーワードを調べられる方法がデフォルトのレポートにはないため、設定をする必要があります。

設定方法の手順を下記に記載します。

①カスタム定義の設定

メニューの歯車マーク「管理」をクリックし、「データの表示」内の「カスタム定義」を
クリックします。

次に、表示されたページ右上の「カスタムディメンションを作成」をクリックします。

GA4の検索キーワード確認手順1

②新しいカスタム ディメンションの作成

下記の項目を入力して保存します。

  • ディメンション名:site search keyword
  • 範囲:イベント
  • 説明:サイト内検索キーワード(省略可/任意)
  • イベントパラメータ:search_term
GA4の検索キーワード確認手順2

③クエリパラメータの確認

Google Analytics4ではデフォルトで「q,s,search,query,keyword」の5種類のクエリパラメータが設定されています。基本的には新たに設定する必要はありませんが、確認方法を記載します。

「管理」>「データの収集と修正」>「データストリーム」内の「拡張計測機能」の歯車マークをクリックします。

GA4の検索キーワード確認手順3

「サイト内検索」の「詳細設定を表示」をクリックします。

GA4の検索キーワード確認手順4

「サイト内検索キーワードのクエリパラメータ」欄の表示内容を確認します。
独自のクエリパラメータを使用する場合は追加してください。

GA4の検索キーワード確認手順5

以上で、サイト内検索キーワードの確認方法は設定完了です。

GA4でサイト内検索キーワードを確認する方法

設定が完了した後、下記の手順でサイト内検索キーワードを確認しましょう。

①イベントレポートで確認

左側メニュー「レポート」>「ライフサイクル」>「エンゲージメント」の中の「イベント」をクリックします。

GA4の検索キーワード確認手順6

②「view_search_results」を選択

イベント名の項目の中から「view_search_results」をクリックします。

GA4の検索キーワード確認手順7

③「site search keyword」の計測データを確認

表示されたページの中から「site search keyword」の欄に記載されているサイト内検索キーワードの内容を確認します。

GA4の検索キーワード確認手順8

(※実際はサイト内検索キーワードが表示されますが、上記画像は加工しております。)

上記の方法の他に「探索レポート」でも確認することができます。

まとめ

ECサイトの売上改善の相談の中で、多くのECサイトのGA4を見てきましたが、今回ご紹介したサイト内検索キーワードの確認設定ができていないケースが多いです。

売上改善のためにも、消費者がサイトに訪れ、運営側が意図しているキーワードで実際に検索されているかを確認するようにしましょう。サイト内の検索結果を見たことがない方は、実際に自分で検索してみるのがおすすめです。

消費者が検索しているキーワードで、商品が検索ロジックに該当しない場合、商品を見つけられずに離脱してしまう可能性もあるので、サイト内検索の調整は重要です。

FORCE-RではECサイトの売上改善のためのサポートを実施しています。

ECサイトの売上向上や運用改善に対するご相談はこちらからお問合せください。

記事を書いた人

アバター画像

Webマーケティング事業部

服部卓海

前職はプロダンサーとして活躍。コロナ禍で仕事が激減したことをきっかけに新たな挑戦を決意。FORCE-Rにジョインし、マーケティングおよびコンサルティングなど、さまざまな分野での戦略立案や課題解決に取り組んでいる。

人気記事ランキング

オススメ記事

  1. メルマガの配信頻度はどのくらいが最適?おすすめの時間帯についても紹介!

    オススメ記事サムネイル
  2. EC内での「サイト内検索キーワード」確認方法は?GA4での設定方法についても具体的に解説

    オススメ記事サムネイル
  3. 【2024年最新版】セラー向けAmazonブラックフライデー開催前にやるべきこととは

    オススメ記事サムネイル
  4. 【Amazon担当者必見】Amazonのセッション(アクセス)数を増やす施策4選

    オススメ記事サムネイル
  5. 楽天市場の審査は厳しいって本当?審査の流れや必要書類、審査にかかる期間を紹介

    オススメ記事サムネイル

TOP