Amazon検索キーワードで表示回数を増やす活用方法3選|調べ方も解説

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  • Amazonの検索キーワードとは?
  • 検索キーワードはどう活用する?
  • 検索キーワードを調べる方法は?

上記のようにお悩みではないでしょうか。

Amazonにおいて、ユーザーが商品を探す際に検索窓に打ち込む語句を「検索キーワード」と言います。Amazon売上を伸ばすには、検索キーワードを適切に設定・活用して商品ページへアクセスを集めることが重要です。

本記事ではAmazon検索キーワードの重要性や設定方法、効果的な検索キーワードの調べ方などを解説します。「検索キーワードを活用したいが、具体的に何をすればいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください

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Amazon運営における検索キーワード吟味の重要性

Amazon運営で検索キーワードの吟味が重要なのは、売上に大きく影響するためです

前提として、多くのAmazonユーザーは下記の流れで商品購入に至ります。

  1. 欲しいものを思い浮かべる
  2. Amazon内で検索する
  3. 表示された商品をクリックする
  4. 閲覧した商品で間違いないと思えば購入する

ユーザーに対して自社の商品ページが表示されなければ、クリックもされません。しかしAmazon内で検索した際に約70%のユーザーは2ページ目以降を閲覧しないため、自社商品ページの検索順位を上げること(Amazon SEO対策)が必要です。

引用:YouTube

Amazonの検索アルゴリズム(A9,A10)は、ユーザーが使用した検索キーワードと商品ページの関連性を評価して表示順位を決めています。自社商品ページの表示回数を増やしたければ、購買意欲の高いユーザーが検索するであろうキーワードを特定したうえで、その検索キーワードでの上位表示対策が必要となるのです

アクセス見込みの大きい検索キーワードを吟味してSEO対策を行うことで、表示回数を増やし売上を拡大できます。

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【2023】AmazonSEOの仕組みや対策方法は?検索順位を上げる施策9選

検索キーワードを活用して表示回数を増やす施策3選

検索キーワードを活用して表示回数を増やす施策は次の3つです。

  • 商品名に検索キーワードを盛り込む
  • 商品説明の箇条書き部分に検索キーワードを盛り込む
  • 検索キーワードフィールドを設定する

Amazonの商品ページはさまざまな要素で構成されていますが、Amazon検索アルゴリズムの評価対象と言われているのは★をつけた3箇所です

Amazon検索の評価対象Googleなど外部検索エンジンの評価対象
商品名★
商品画像×
商品説明の箇条書き★
商品説明文
商品紹介コンテンツ(A+)
検索キーワードフィールド★×

評価対象となる箇所に検索キーワードを盛り込んで、商品ページの関連性を高めましょう。下記で詳しく解説します。

1. 商品名に検索キーワードを盛り込む

Amazon検索キーワードの1つ目の活用方法は、商品名に盛り込むことです。

商品名は検索キーワードの活用でもっとも重要と言えます。特に重視したいキーワードを含めて検索エンジンの評価を高めましょう。

ただし「とにかく関連キーワードを多く盛り込む」「同じ検索キーワードを複数回入れる」などの小手先のテクニックは必ずしも有効ではありません。Amazonは商品名を長くしすぎないことを推奨しています。

(前略)長い商品名は短い商品名よりも読みにくいため、商品名が長いほど、購入者の関心を失うリスクが高くなります。(後略)

引用:amazon seller central

読みやすさ・認識しやすさも意識しつつ、必要十分な盛り込み方を意識しましょう。

参考:商品名のガイドライン

2. 商品説明の箇条書き部分に検索キーワードを盛り込む

Amazon検索キーワードを活用する2つ目の方法は、商品説明の箇条書き部分に盛り込むことです。

商品名よりも長い文章を設定できるため、関連キーワードを積極的に散りばめましょう。たとえば下記画像(ヘッドホンの商品ページ)の場合「ノイズキャンセリング」「bluetooth」などの関連キーワードを狙っていると推測できます。

箇条書きは商品の魅力を伝えるうえでも重要な箇所です。ただ検索キーワードを盛り込むだけではなく、機能面での強みを押し出すことも意識しましょう。

3. 検索キーワードフィールドを設定する

Amazon検索キーワードを活用する3つ目の方法は、検索キーワードフィールドを設定することです。

検索キーワードフィールドとは、出品する商品で狙いたいキーワードを設定してAmazon検索アルゴリズムにアピールできる機能です。商品ページには表示されませんが、検索アルゴリズムの評価ポイントであるため必ず設定しましょう。

検索キーワードフィールドに設定できる文字は500バイト(日本語でおよそ125文字〜166文字)までです。500バイトを超えると、入力したすべての検索キーワードが無効となるため注意してください。検索キーワードフィールドにはほかにも複数のルールが定められており、違反すると検索対象外となってしまいます。設定前に必ず確認しましょう。

参考:効果的に検索キーワードを使用する

検索キーワードフィールドの設定方法

すでに出品済みの商品の場合、検索キーワードフィールドは下記の手順で設定・変更できます。

  1. セラーセントラルにログインする
  2. 「在庫」>「在庫管理」と進む
  3. 「詳細の編集」をクリックする
  4. 「キーワード」タブをクリックして「検索キーワード」の箇所に入力する

文字数が超過する場合は、重複がないか・数字やアルファベットが全角になっていないかなどの点を確認してみましょう。どちらも問題なければ、設定する検索キーワードを減らすことで対処します。

効果的な検索キーワードを調べる方法5選

効果的な検索キーワードを調べる方法は次の5つです。

  • Amazonのサジェストキーワードを調べる
  • ブランドアナリティクスを利用する
  • 競合商品の商品ページを確認する
  • Googleのサジェストキーワードを調べる
  • 検索時のユーザーの状況・心情をイメージする

どれか1つではなく、すべての方法を利用して総合的に検索キーワードの優先順位を判断することが重要です。下記でそれぞれのやり方を解説します。

1. Amazonのサジェストキーワードを調べる

検索キーワードを調べる際は、まずAmazonのサジェストキーワードから洗い出しましょう。

サジェストキーワードとは、Amazonで多くのユーザーが検索している関連度が高いキーワードです。「多くのユーザーが検索している=流入見込みが大きい」と考えられるため、優先的に対策したいキーワードと言えます。

実際にAmazonの検索窓にメインとなるキーワードを打ち込んだり、ツールを利用したりしてサジェストワードの洗い出しを行いましょう。特に明確なベンチマークがいる場合には、競合のブランド名・商品名のサジェスト調査も有効です

競合商品へのニーズ(=自社商品への潜在的なニーズ)を把握することで、キーワード戦略の幅が広がります。

Amazonサジェストキーワード調査に有効なツール

引用:アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール

Amazonサジェストキーワードの調査には「アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール」がおすすめです。

サジェストを調査したいキーワードを入力して「検索」をクリックすると、50音順にサジェストキーワードを一括で出力してくれます。CSV形式でダウンロードできるため、整理したりまとめたりといった作業にも便利です。

検索ボリュームがわからない点は難点ですが、網羅的にキーワードを洗い出す際には積極的に利用しましょう。

2. ブランドアナリティクスを利用する

引用:amazon seller central

Amazon検索キーワードを調査する2つ目の方法は、ブランドアナリティクスです。

ブランドアナリティクスは、ブランド登録を行っている出品者にのみ解放されているAmazon公式の分析機能です。サジェストツールと同様に、メインとなる検索キーワードを打ち込むと関連キーワードを返してくれます。

公式のデータであり、具体的な検索ボリュームはわからないものの検索頻度順位がわかるため、キーワードの取捨選択にも有用です。検索ボリュームが少ないキーワードが表示されないデメリットはありますが、ブランド登録済みの出品者はぜひ利用してください。

▼関連記事
AmazonのBrand Analyticsとは?分析可能なデータや売上につながる活用を解説

3. 競合商品の商品ページを確認する

引用:amazon.co.jp

競合の商品ページを確認することも、Amazon検索キーワード調査では有効です。

継続的に売れ続けている競合商品は、長い時間をかけて検索キーワード施策を最適化していると考えられます。商品名や商品説明の頻出キーワードを探して参考にしましょう

地味で時間と労力がかかる作業ですが、さまざまな商品ページを見ていると売れやすい訴求の方向性や商品画像のポイントなどもわかります。特に新規で出品する際は、競合商品ページを入念に調べることが重要です。

4. Googleのサジェストキーワードを調べる

Amazon検索キーワードを調べる方法の4つ目は、Googleのサジェストキーワードを洗い出すことです。

GoogleにもAmazonと同様のサジェストキーワードが存在します。検索しているユーザー層が異なるためAmazonのサジェストキーワードよりも優先度は低いですが、必ず一度は確認しましょう

競合がGoogleサジェストのリサーチをサボっていて発見できていない穴場キーワードや、将来的に検索ボリュームが増えそうなお宝キーワードを見つけられる可能性があります。Googleサジェストキーワードの洗い出しには「ラッコキーワード」「Googleキーワードプランナー」などのツールが便利です。

5. 検索時のユーザーの状況・心情をイメージする

Amazon検索キーワードを調べる際は、検索シーンやユーザの購入意図をイメージしましょう。

たとえばヘッドホンを探しているユーザーでも、状況によって検索キーワードやニーズが異なります。

用途ニーズ想定される検索キーワード
バンドの練習用高音質でラグが発生しないヘッドホンが欲しい「ヘッドホン 有線」
通勤用通勤電車でもゆっくり音楽を聞けるヘッドホンが欲しい「ヘッドホン ノイキャン」

ツールを用いて機械的に洗い出すだけではなく、ユーザーの状況や意図に合わせてキーワードを想像することが重要です

検索キーワードを活用する際の注意点

Amazon SEO対策に検索キーワードを活用する際は、取捨選択のやり方に注意しましょう

ツールを用いると数百個もの膨大な関連キーワードが出力されます。しかし商品名はおよそ80文字、検索キーワードフィールドはおよそ120文字〜166文字の制限内に収めなくてはなりません。キーワードの洗い出し後は取捨選択が必要です。

キーワードの取捨選択をする際は、ニーズや検索ボリュームを踏まえて売上の最大化を意識しましょう。1つ1つのキーワードを分類することは難しいですが、下記のマトリクスをイメージするとスムーズに行えます。

ユーザーイメージも検索キーワードの分析には有効です。検索キーワードを洗い出した後の取捨選択では、売上を最大化させる意識を持つように注意しましょう。

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まとめ|検索キーワードを把握して表示回数を増やそう

本記事ではAmazonにおける検索キーワードの重要性や活用方法、調べ方を解説しました。

自社商品ページにアクセスを集めて売上を伸ばすには、流入見込みの高い検索キーワードを選定してAmazon SEO対策を行うことが重要です。商品名・商品説明・検索キーワードフィールドにキーワードを盛り込み、検索エンジンの評価を高めましょう。

「検索キーワードの選び方がわからない」「効果的な検索キーワードの設定方法を知りたい」という方は、ぜひFORCE-Rへお問い合わせください。経験豊富なコンサルタントが、お客様の状況に合わせて売上最大化をサポートいたします。

記事を書いた人

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執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ

本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

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