- Amazon SEOってなに?
- Amazon検索エンジンの仕組みは?
- Amazon SEO対策はなにをすればいいの?
上記のようにお悩みではないでしょうか。
Amazonで効率的に商品を販売するためには、ワード検索した際の表示順位を決めるAmazon検索エンジンの仕組みを知り、その順位を上げる手法を取り入れなくてはなりません。
そこで本記事では、Amazon SEOの基礎知識や検索アルゴリズムの仕組み、具体的な対策方法などを紹介します。「Amazonで自社商品を上位表示させたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。
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Contents
Amazon SEOとは?
Amazon SEOとは、Amazon内での自社商品の検索順位を上げる手法です。単にSEO(Search Engine Optimization)という場合は、Google検索での上位表示を狙う手法を指します。
「Amazonに出品したけれど思うように商品が売れない」「もっとAmazonの売上を伸ばしたい」などの悩みがある場合、まず検討すべき施策がAmazon SEOです。
SEOで狙える検索結果画面の表示位置
Amazonでキーワード検索を行うと、検索結果画面には以下が表示されます。
- スポンサーブランド広告
- スポンサープロダクト広告
- オーガニック検索
SEO対策を行った商品ページは、広告より下位にある「オーガニック検索」の部分に表示されます。
Amazonでは、SEO対策を行わなければ、オーガニック検索の上位は獲得できません。SEO対策により、オーガニック検索結果のなかで最もユーザーの目につきやすい最上位を狙います。
ほかのECモールと異なるAmazon SEOの特徴
楽天市場やYahoo!ショッピングのような大手ECモールでは、外部からのリンクがSEOに影響しますが、Amazonはその影響をほとんど受けません。そのため、AmazonSEOでは「Amazon内のアルゴリズムに最適化すること」が非常に重要です。
また、Amazonは価格や在庫数が検索順位に影響するなど、ほかのECモールより顧客満足度を重視する傾向が強いため、Amazonのアルゴリズムに適したSEO対策が求められます。
Amazon SEO対策が重要な理由
オーガニック検索での検索順位が売上に直結するため、Amazon SEO対策は重要です。
Amazonには、カテゴリーを問わず多くの競合がひしめいています。競合他社の商品に埋もれてしまわないよう、Amazon SEO対策を強化しましょう。
ユーザーの70%が1ページ目しか閲覧しない
Amazonの公式YouTubeによると、ユーザーの70%は、検索結果の1ページ目しか閲覧しません。(参考:公式YouTube)
そのため、2ページ目以降を閲覧する顧客全体の30%にターゲットを絞るのは、売上・利益の最大化を目指すうえで現実的ではないでしょう。Amazonで売上を伸ばすためには、Amazon SEO対策をしっかりと行い、多くの人の目に留まる1ページ目に商品を表示させることが重要です。
1ページ目のなかでも順位が高いほどクリックされやすい
ユーザーのなかには、画面をスクロールしなくても露出している商品から選ぶ層が存在します。1ページ目でも、より上位に表示されたほうがクリックされやすいでしょう。
また、検索結果の順位は常に変動します。安定して上位に表示されるようになっても、Amazon SEO対策は定期的にチェックし、改善し続ける必要があります。
Amazon SEOの検索アルゴリズム|検索順位に影響する5つの要因
Amazon検索アルゴリズムの具体的な仕組みは公開されていませんが、「商品ページとキーワードの関連性」や「直近の売上」などの要素が影響すると推定されています。
ただし、Amazonがいつ検索順位に関する仕様を変更するかはわかりません。常にAmazon SEO関連の情報にアンテナを張っておくことが重要です。
1.検索されたキーワードと商品ページの関連性
商品ページに対してキーワードとの関連性が高いと認められた場合、その商品はAmazonの自然検索で上位表示されやすくなります。
※キーワードとは…
ユーザーがAmazonで検索する語句のこと。検索に用いられるキーワードが商品名や商品仕様、商品紹介などの文言に含まれていると「関連性が高い」と判断されます。
ユーザーがよく検索するキーワードを調査し、商品ページの以下の項目に盛り込みましょう。
【商品名】
商品名は、商品ページのなかでSEOの影響が最も大きい項目です。最重要キーワードを厳選し、商品名の先頭に配置してください。
また、SEOだけではなく商品のコンバージョンにもつながるため、商品との関連性が高く、特徴が伝わるキーワードを選び、わかりやすい表現を心がけましょう。
商品名は全角50文字以内で設定します(※)。限られた文字数で的確に内容を伝える工夫が必要です。
※服やファッションアイテムなど一部のカテゴリは全角65文字以内
【商品仕様(商品説明の箇条書き)】
商品仕様は、商品名の次にSEOの影響が大きい項目です。ユーザーが商品を理解するうえで重要な部分でもあるため、商品の特徴や仕様を丁寧に説明し、キーワードを自然に盛り込みましょう。
検索意図に合致した具体的な説明は、検索順位の向上やコンバージョンにつながります。キーワードは重複を避け、タイトルに入らなかったものを中心に、バランス良く使用することが大切です。
【商品説明文】
商品説明文は、商品名や仕様ほど優先度は高くありませんが、SEOに関わる重要な部分です。ユーザーの不安や疑問を解消し、コンバージョンにつなげるため、詳細な商品情報を記載しましょう。
商品仕様に入りきらなかったキーワードを中心に使って、商品の特徴や利用シーン、使用方法を具体的に説明することで、検索結果での露出度が向上します。
【検索キーワード】
商品タイトルや商品説明を設定する画面には、商品に関連するキーワードを登録する専用フィールドがあります。ここには、商品タイトルや商品仕様に入りきらなかったキーワードを登録しましょう。
Amazonの検索エンジンが参照する部分のため、ユーザーが検索しそうなワードを登録することで、商品の検索順位向上が期待できます。
2.商品の販売件数(販売実績)
直近(ここ1~2週間程度)で売れている商品ほど、Amazon検索の上位に表示されやすくなります。同じキーワードで販売している競合商品がある場合、販売実績が良い商品が上位に表示されるというのが現在の一般的な認識です。
また、販売実績には「どのキーワード経由で売れたか」も大きく影響します。例えば、月間100件売れている商品Aがあり、100件すべてがキーワードX経由だった場合、商品AはキーワードXでは上位に表示されますが、別のキーワードYでは上位表示されにくくなります。
SEO対策を行う際は「どのキーワードで」「どれくらい販売実績があるか」を意識しましょう。
3.ユニットセッション率(成約率)
ユニットセッション率とは、商品ページへのセッション数(訪問者数)に対して、実際に販売された商品の割合を示す指標です。類似の指標に「コンバージョン率」があり、それぞれ以下のような違いがあります。
【ユニットセッション率】
訪問者数に対して「売れた商品の個数」を反映する指標です。1回あたりの購入数が多いほど、この数値は上がります。SEOに影響がある項目です。
【コンバージョン率】
訪問者数に対して「実際に購入した人の数」を反映する指標です。購入個数は反映されません。商品ページの品質評価などに使用されます。
ユニットセッション率が高い商品ページは、Amazonのアルゴリズムで上位表示されやすくなります。セラーセントラルのビジネスレポートで確認できるため、定期的にチェックしましょう。
4.適切な価格設定
Amazon SEOは、ユーザーにとって魅力的な価格を設定する商品を評価します。多くのユーザーは「商品を安く買いたい」というニーズを持っており、価格設定は顧客満足度に大きく影響するからです。
そのため、競合商品や市場の相場から大きく外れた価格や、極端な価格の上下は、検索順位に悪影響を及ぼすおそれがあります。
5.商品の在庫数
Amazonは、高品質な商品をより多くのユーザーに販売することで、顧客満足度を追求する企業です。在庫切れや不良在庫による顧客満足度の低下を防ぐためには、安定した在庫管理が求められます。
在庫が少なくなると、検索順位が下がったり、表示されなくなったりするため、AmazonのSEO対策では在庫を十分に確保し続けることが重要です。
Amazon SEO対策で効果的な施策9選
Amazon SEOで効果的な施策には「直接的なもの」と「間接的なもの」の2通りあります。具体的なAmazon SEO対策は下記の9つです。
直接的な施策 | ・設定した検索キーワードと商品ページの関連性を高める ・在庫切れを起こさない ・FBAを利用する ・急激な値段変更をしない |
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間接的な施策 | ・商品画像を最適化する ・商品紹介コンテンツを作成する ・商品レビューを増やす ・広告を出稿する ・クーポンやプロモーションを設定する |
これらの手法を適切に履行すれば、Amazon SEO対策がうまくいくはずです。各項目ごとのポイントやコツについて解説します。
Amazon SEOに直接的な効果がある4つの施策
Amazon SEOに直接的な効果がある施策は以下の4つです。
- 設定した検索キーワードと商品ページの関連性を高める
- 在庫切れを起こさない
- FBAを利用する
- 急激な値段変更をしない
1. 設定した検索キーワードと商品ページの関連性を高める
検索キーワードと商品ページの関連性を高めることは、Amazon SEOに効果的です。
商品タイトルや商品仕様、商品説明文、商品紹介コンテンツなどに、ユーザーが検索するであろうキーワードを盛り込みましょう。
なお、広告やSEO流入から購入に至る割合を「CVR (転換率)」といい、CVRの高いページはAmazonから良い評価を受けます。キーワードを不自然に盛り込みすぎると、ニーズにマッチしていないユーザーが商品ページに流入してCVRが下がってしまうため注意しましょう。
2. 在庫切れを起こさない
在庫切れになると、検索順位が大幅に下がってしまうため、在庫を十分に確保できているかを常にチェックしましょう。
在庫が切れた場合は「予約販売」へ切り替えて、商品の在庫が確保でき次第、発送することもできます。
しかし「予約販売」にするとCVRが下がってしまうため、SEOに悪影響を及ぼすおそれがあることを覚えておきましょう。やはり在庫切れを起こさないことが大切です。
3. FBAを利用する
FBAの利用もAmazon SEO対策で効果的な方法の1つです。
FBA(フルフィルメント by Amazon)とは、受注から梱包、発送、さらには返品対応までAmazonが代行してくれるサービスです。(参考:FBAについて)
FBAを利用すると、Amazonプライム会員が利用できる特典を表す「Primeマーク」が商品に付きます。配送品質が向上するため、検索した際に上位表示されやすくなるでしょう。
また、プライム会員のユーザーは、Primeマークが付いている商品を優先的に選ぶケースが多いです。FBAの利用はCVRにも好影響をもたらすため、Amazon SEOがさらに強化される好循環が生まれます。
▼関連記事
AmazonのFBAとは?メリット・デメリットや手数料を解説
4. 急激な値段変更をしない
急激に値段を変更すると、ペナルティを受けて検索順位が落ちるおそれがあるため注意しましょう。
例えば、赤字覚悟で安売りをすることで販売数を伸ばし、検索上位にランクインしたあとで、価格を通常に戻すと順位が下がることがあります。
商品の値段を激しく変動させると、価格操作や市場の安定性を乱す行為とみなされ、検索順位の下落につながることを覚えておきましょう。
Amazon SEOに間接的な効果がある5つの施策
直接的なSEO効果はなくても、売上を伸ばすことで結果的にAmazon SEO対策となる5つの手法があります。
- 商品画像を最適化する
- 商品紹介コンテンツを作成する
- 商品レビューやショップレビューを増やす
- 広告を出稿する
- クーポンやプロモーションを設定する
これらの施策を取り入れ、より完璧なAmazon SEO対策を目指しましょう。
1. 商品画像を最適化する
ユーザーは商品を購入する際、画像を頼りにします。そのため、画像を最適化すると、CVRの向上が見込めるでしょう。
ただし、メイン写真は白背景にする決まりがあるため、縛りのないサブ画像をうまく活用してください。また、画像を使用する際は、第三者の権利を侵害しないよう注意が必要です。(参考:Amazon公式サイト)
他社の画像を参考に、試行錯誤を重ねて魅力的な画像を設定しましょう。
▼関連記事
【Amazon出品】売れる商品画像を作る8つのコツ|ルール・要件も解説
2. 商品紹介コンテンツを作成する
Amazon SEO施策の一つに「商品紹介コンテンツ(A+)」と呼ばれる機能を用いてページを充実させる方法があります。
Amazonの商品ページは、単品通販サイトや楽天市場と比べて簡素です。1クリックあたりの売上を最大化するためには、商品紹介コンテンツで商品ページをリッチコンテンツにし、ユーザーの購買意欲を刺激するとよいでしょう。
商品紹介コンテンツの追加によってCVRが上がれば、効果的なAmazon SEOの対策となります。
▼関連記事
Amazon商品紹介コンテンツ(A+)の作り方6ステップ【CVR向上】
3. 商品レビューやショップレビューを増やす
商品の販売数を伸ばすためには、商品レビューやショップレビューを増やすことが重要です。ただし、単純にレビューを集めるのではなく、ユーザーの購入を後押しする高評価レビューを集める必要があります。
高評価のレビューを効率的に集めるには、予約商品や新商品のレビューをもらえる「Amazon Vine」や、セラーセントラルからのレビュー投稿依頼を活用しましょう(参考:Amazon Vine)。
また、集まったレビューを参考に商品改良を進めることで、ユーザー満足度が高くなり、高評価が自然と増えていきます。
ただし、サクラレビューや対価を支払ってレビューを書いてもらう行為は規約違反となるため、絶対に避けてください(参考:コミュニティ ガイドライン)。
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Amazonレビューを増やす施策4選|依頼のコツや注意点も解説
4. 広告を出稿する
広告によって売上が伸びれば、Amazon検索エンジンから高い評価を受けられるためSEOに効果があります。
Amazon広告は種類ごとに効果的な分野が異なるため、それぞれの特性を理解し、適切に運用しましょう。
- スポンサープロダクト広告:特定の商品を直接的にアピールする
- スポンサーディスプレイ広告:ブランド全体の認知度を向上させ、複数の商品を同時にプロモーションする
- スポンサーブランド広告:リマーケティングや潜在顧客へアプローチする
特に、検索順位が低くオーガニック売上が小さい場合は、Amazon広告を積極的に活用して販売実績を伸ばしましょう。
ただし、広告出稿自体がSEO的な意味を持つわけではありません。あくまで「広告を出稿する→売上が伸びる→オーガニック順位が上がる」というサイクルを見込んだ施策です。
また、Amazon SEOでは「どのキーワード経由で売れたか」も重要となります。上位表示させたいキーワードでは入札を高めるといった施策も効果的でしょう。
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5. クーポンやプロモーションを設定する
クーポンの機能やプロモーションの機能を活用することもSEO対策として有効です。
クーポン機能では、ユーザーが「クーポンをもらう」ボタンを押し、商品をカートに入れると割引が適用されます。プロモーションは、FBAを初めて利用するユーザーに対して、配送料割引などが提供される機能です。
これらの機能を用いて販売実績を伸ばせば、Amazon SEOに良い影響を与えるため、積極的に活用してください。
Amazon SEOのキーワード選定方法
Amazon SEOのキーワード選定には、下記の5つのツールが有用です。
- ブランドアナリティクス
- セラースプライト
- Amazonサジェストキーワード一括ダウンロードツール
- Keyword Tool
- Googleキーワードプランナー
以下でそれぞれのツールについて詳しく解説します。「適切なキーワード選定方法がわからない」という方はぜひ参考にしてください。
ブランドアナリティクス
「ブランドアナリティクス」は、ユーザーが実際に検索しているキーワードやリピーターの割合などを確認できるAmazonの公式ツールです。
セラーセントラルから「ブランド分析」の項目を選択すると「Amazon検索用語」という分析ツールが出てきます。任意の語句を入れると、それに関連して検索されているワードが表示されるため、キーワードの決定に役立つでしょう。
ただし、ブランドアナリティクスを利用できるのは「ブランド登録」を済ませている店舗のみです。
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AmazonのBrand Analyticsとは?分析可能なデータや売上につながる活用を解説
セラースプライト
Amazon SEOに有効なキーワードを抽出できるツールが「セラースプライト」です。
「キーワードマイニング」「キーワードリサーチ」「キーワード逆引きリサーチ」など、さまざまな手法で抽出できるため、キーワード選定時に便利です。
有料のツールですが、一部の機能は無料で使用できます。
アマゾンサジェストキーワード一括DLツール
「アマゾンサジェストキーワード一括DLツール」は、サジェストキーワード候補をcsv形式で一括ダウンロードできるツールです。
Amazonで任意の語句を検索にかけたときに、自動的に表示される関連キーワードを「サジェストキーワード」といいます。ユーザーニーズを調べ、商品ページを改善する際に役立つ指標です。
このツールを活用することで、サジェストキーワードを効率的に収集できます。
会員登録なしの場合は1日1回無料で利用でき、有料会員に登録すると検索回数を増やせます。
Keyword Tool
「Keyword Tool」は、サジェスト機能で提示されるキーワードを取得できる海外製のツールです。
Amazonだけではなく、GoogleやSNSなどのさまざまな検索エンジンに対応しており、キーワードごとに最大750以上のロングテールキーワード候補が生成されます。
Amazonを選んで任意のキーワードを入れれば、サジェストキーワードを抽出してくれるため、簡単で使いやすいツールです。
Googleキーワードプランナー
「Googleキーワードプランナー」は、Googleが無料で公開しているツールです。任意のキーワードの月間検索ボリュームを調べられます。
このツールで調べられるボリュームはGoogle検索のものです。そのため、Amazonで用いるキーワードを決める際の補助的な役割を果たしてくれるでしょう。
「アマゾンサジェストキーワード一括DLツール」や「Keyword Tool」を補完する大まかなニーズやトレンドを把握できます。
Amazon SEO対策の注意点
AmazonSEOでは、アルゴリズムに評価される要素を増やすだけではなく、SEOに悪影響がある要素を排除する必要があります。
また、程度によってはペナルティが課される場合もあるため、商品ページに検索結果順位を下げる要素が含まれていないかをチェックしましょう。
不自然になるほどキーワードを詰め込まない
Amazonのアルゴリズムは、不自然なキーワードの詰め込みをスパムとみなすことがあります。スパムとみなされると、検索結果順位が低下したり、検索結果から完全に除外されたりするため注意が必要です。
また、文章が不自然になることで、ユーザーが警戒して商品やブランドへの不信感にもつながりかねません。SEO対策においては、販売数を低下させるリスクを避けることが重要です。
常にユーザーにとって価値のある情報を提供するために「わかりやすい説明」を意識しましょう。
禁止キーワードは使わない
Amazonの商品ページに設けられている禁止キーワードを使用すると「Amazonガイドライン違反」とみなされます。
違反が発覚すると、検索結果から除外されたり、商品ページを削除されたり、アカウントにペナルティが課されたりするおそれがあるため、十分に注意しましょう。
禁止キーワードの例は以下のとおりです。
- 「新品」「セール中」「期間限定」などの一時的な表現
- 「推奨」「最安値」「人気」などの主観的な表現
- 冒涜的、暴力的、攻撃的な表現
- 「世界一」「最安」など最上級で訴求するワード
- 「永遠」「完全」など断定的なワード
チラシでよく見かける表現も違反となる場合があります。「知らずに使っていた」とならないよう、事前にしっかりと確認しておきましょう。
Amazon SEO対策の代行ならFORCE-R
FORCE-Rは、多忙な事業者の売上最大化を支援するECコンサルティング企業です。豊富な経験を活かして、効率的なAmazon SEO対策をサポートします。
また、SEO対策だけではなく、広告の運用代行や各種コンサルティングにも柔軟に対応可能です。お客様が抱えている問題をまとめて解決します。
Amazonに専念できる環境があれば、SEOの対策に時間を割けますが、多くの方はほかの業務に追われて手が回らないでしょう。
「Amazonで商品を売りたいけれどリソースが割けない」「社内にAmazon SEOのノウハウがない」という方は、ぜひご相談ください。
まとめ|Amazon SEO対策は売上に欠かせない施策
Amazonで売上を伸ばすためには、SEO対策を避けて通ることはできません。今回紹介した施策を活用して、SEOに最適化した商品ページを作りましょう。
FORCE-Rは、AmazonのSEO対策に有効なノウハウや最新情報を多く持っています。Amazonに時間を割けない事業者を全面的にバックアップし、最短距離で成果を出すことが可能です。Amazonに出品したい事業者でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。