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Amazon検索結果に自社商品が表示されない!原因や解決策を解説

  • Amazonで検索しても自社商品が表示されないのはなぜ?
  • 商品登録が完了しているのに検索にヒットしない原因は?
  • 自社商品が急に検索結果から削除されたときの対処法は?

上記のようにお悩みではないでしょうか。

Amazonでの商品登録が完了していても、ユーザーの検索結果画面に表示されていなければ商品が売れることはほぼありません。検索対象外は機会損失が大きく、早急な対応が必要です。

本記事ではAmazonの検索結果に自社商品が表示されない・されなくなる原因や解決策を解説します。「検索対象外を解決して売上を回復したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。

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Amazon検索結果に自社商品が表示されないデメリット

Amazon検索結果に自社商品が表示されないデメリットは、売上がほぼ0になることです

Amazonでは、購入ユーザーの約7割が検索経由で商品ページへ流入すると言われています。検索結果に自社商品が表示されなくなると、売上の7割を取りこぼす大きな機会損失が発生します。

大口出品やFBAを利用している場合は、商品が売れなくても手数料を支払わなくてはなりません。売れない期間が長引くと経営に大きな打撃を与える可能性もあります。

Amazon検索結果に自社商品が表示されない原因を迅速に突き止め、対処することが必要です。

Amazon検索結果に表示されない原因3パターン

Amazon検索結果に表示されない原因は次の3パターンです。

  • 商品が「検索対象外」になっている
  • Amazon内の検索順位が低い
  • Amazonのシステムエラーでインデックスされない

原因によって行うべき対応が異なるため、まずは慎重に原因を突き止めましょう。また在庫切れになっている場合は、在庫を補充することで解決できる可能性が高いです。

下記で、それぞれの原因を詳しく解説します。

1. 商品が「検索対象外」になっている

Amazon検索結果に表示されないパターンの1つ目は、商品が「検索対象外」になっている場合です。

適切に出品できていない場合、商品ステータスが「出品中」や「停止中」などではなく「検索対象外」となります。「検索対象外」になっている商品は、Amazonの検索結果から除外されてしまいます。

商品ステータスは下記の手順で確認可能です。

  1. セラーセントラルにログインする
  2. 「在庫」>「全在庫の管理」と進む
  3. 「ステータス」で「検索対象外」を選択する
  4. 該当の商品を確認する

自社商品がAmazon検索結果に表示されていなければ、まずは「検索対象外」になっていないか確認しましょう。

2. Amazon内の検索順位が低い

Amazon内の検索順位が低く検索結果に表示されないパターンも考えられます。

たとえば自社商品がAmazon検索結果で15ページ目に表示されている場合を想定してみましょう。表示状況を確認するために自分の端末で検索して、10ページ目までに見ても確認できなければ何かしらの異常が起きていると判断するかもしれません。

しかしステータスが「出品中」になっていても、競合商品に埋もれて検索上位に表示できていない場合があります。下記の場合は、検索順位の低さが原因で表示されていないと考えられます。

検索キーワード表示結果
一般キーワード(「洗濯機」「デニム メンズ」など)表示されない
ブランド名やASIN表示される

3. Amazonのシステムエラーでインデックスされない

Amazon検索結果に表示されない3つ目のパターンは、システムエラーです。

適切に出品設定が完了しているにもかかわらず、Amazonのシステムエラーによって商品がインデックスされていない場合があります

※インデックスとは
…Amazonの検索エンジンに、商品ページが登録されること。

商品ステータスが「出品中」になっているが、ブランド名やASINで検索しても自社商品が表示されないときには、Amazonのシステムエラーを疑いましょう。

商品が「検索対象外」になっていて表示されない場合の解決策3つ

自社商品が「検索対象外」となっていることが原因でAmazon検索結果に表示されない場合、下記の解決策を実施しましょう。

  • ガイドラインを遵守した商品画像を設定する
  • ガイドラインを遵守した商品名を設定する
  • 出品情報を適切に入力する

「検索対象外」となる理由はガイドライン違反や設定ミスです。適切に設定し直すことで解消できます。

1. ガイドラインを遵守した商品画像を設定する

Amazonでは下記のように商品画像の要件が厳しく定められています。

  • 画像の85%以上を商品が占めている
  • 不鮮明な画像や画素化された画像ではない
  • ヌードや性的なものを連想させる画像ではない
  • Amazonのロゴや商標を含まない
  • メイン画像の背景には純粋な白(RGBカラー値(255,255,255))を使用する
  • メイン画像にはパッケージを外した商品を写している

参考:amazon seller central

いくつもある基準のうち、ひとつでも満たしていないものがあると「検索対象外」となる可能性があるため注意しましょう。ガイドライン非適合となっているポイントで条件を満たすことで「検索対象外」から復活できます

▼関連記事
【Amazon出品】売れる商品画像を作る8つのコツ|ルール・要件も解説

2. ガイドラインを遵守した商品名を設定する

商品名にも、商品画像と同様にガイドラインが定められています。下記のとおり「検索対象外」となりうるパターンが公表されているため、把握しておきましょう

  • 商品名は、スペースも含め、商品カテゴリーの推奨文字数に従う必要があります。
  • 商品名にプロモーション的または主観的な用語が含まれている。例: 〝 無料配送 〞 、 〝 100% 品質保証、人気商品、ベストセラー 〞
  • 商品名に記号または非言語のASCII拡張文字が含まれている。例: ~ ! * $ ? _ ~ { } # < > | * ; ^ ¬ ¦ Æ © ®
  • 商品名に商品を特定する情報が含まれていない。例: 〝 ハイキングブーツ 〞 または 〝 傘 〞 。

引用:amazon seller cetnral

他にも数量の明記やバリエーションに関する表記など、さまざまな要素を遵守しなくてはなりません。

3. 出品情報を適切に入力する

Amazonで「検索対象外」とならないためには、出品情報を適切に入力することも必要です。具体的には下記の情報を指します。

  • ブランド情報
  • 商品説明文(商品紹介コンテンツ)
  • 商品仕様
  • JANコード
  • コンディション など

ただしカテゴリーによっては必須ではない情報も存在します。何が原因で「検索対象外」となっているかわからない場合、下記の手順で確認することも可能です

  1. セラーセントラルにログインする
  2. 「在庫」>「全在庫の管理」と進む
  3. 「ステータス」で「検索対象外」を選択する
  4. 該当商品の「詳細の編集」をクリックする
  5. 「!(エクスクラメーションマーク)」が付いている箇所を確認する

修正したら、数時間〜1日ほど待って商品ステータスを再確認しましょう。

Amazon内の検索順位が低くて表示されない場合の解決策3つ

Amazon内の検索順位が低く自社商品が表示されない場合の解決策は、次の3つです。

  • 商品名に検索キーワードを盛り込む
  • 検索キーワードフィールドを入力する
  • 商品説明文や商品紹介コンテンツに検索キーワードを盛り込む

Amazon内での検索順位を高めるためには、Amazon SEOに関する専門的な知識・スキルが必要です。Amazon SEOについてより詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

▼関連記事
【2023】AmazonSEOの仕組みや対策方法は?検索順位を上げる施策9選

1. 商品名に検索キーワードを盛り込む

Amazon内検索順位を高める方法の1つ目は、商品名に検索キーワードを盛り込むことです。

ユーザーが検索するであろうキーワードを推測して、商品名に盛り込みましょう。例えば下記の商品は「L字ソファー」「ソファー 3人かけ」などのキーワードを狙っていると考えられます。

商品名は検索キーワードの活用でもっとも重要なポイントです。上位表示を狙いたいキーワードを過不足なく散りばめましょう

2. 検索キーワードフィールドを入力する

Amazonでの検索順位を高めるには、検索キーワードフィールドの入力も必要です。

検索キーワードフィールドとは、上位表示させたいキーワードをAmazonの検索アルゴリズムにアピールできる機能のこと。ユーザーには表示されませんが、Amazon SEOでは欠かせません。

下記の手順で検索キーワードフィールドを設定してください。

  1. セラーセントラルにログインする
  2. 「在庫」>「在庫管理」と進む
  3. 「詳細の編集」をクリックする
  4. 「キーワード」タブをクリックして「検索キーワード」の箇所に入力する

文字数が500バイト(日本語でおよそ125文字〜166文字)までと定められているため、超過しないよう注意しながら検索キーワードを選定しましょう。

3. 商品説明文や商品紹介コンテンツに検索キーワードを盛り込む

商品ページの各要素に検索キーワードを盛り込むことも、Amazon内検索順位を上げるために有効です。

商品仕様や商品説明文、商品紹介コンテンツには商品名・検索キーワードフィールドよりも多くの文字数を記載できます。商品名に入れるほどではないが上位表示させたい関連語句を積極的に散りばめながら、検索キーワードを盛り込みましょう。

ただし、単にキーワードを詰め込むだけでは商品の魅力を伝えられません。下記のように、関連キーワードを盛り込みつつ商品の魅力を訴求する文章を考えられると効果的です

狙いたい関連キーワード「ソファ レザー」
「ソファ 高級感」
商品の魅力を訴求できる文章高級感のあるレザー生地が、上品で落ち着いたリビング空間を演出します。

Amazonのシステムエラーでインデックスされない場合の解決策

引用:amazon seller central

Amazonのシステムエラーで自社商品ページがインデックスされない場合、Amazonに問い合わせることが唯一の解決策です

まずはセラーセントラルヘルプからAmazonに問い合わせて、システムエラーかどうか確認しましょう。エラーだった場合、解消を要請することで問題を解決できます。

セラー側で行える根本的な解決策がないため、Amazon側が対応してくれるまで待たなくてはなりません。

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まとめ|Amazon検索結果に表示されない場合は原因を見極めよう

本記事では自社商品がAmazonの検索結果に表示されない場合の原因と解決策を紹介しました。

Amazon検索結果に表示されない理由は3つの可能性があり、当てずっぽうに施策を行なっても解消できません。検索結果に表示されない間は売上が大きく落ち込むため焦ってしまいますが、まずは慎重に原因を見極めることから始めましょう

Amazonの商品登録や検索順位改善でお困りの方は、ぜひFORCE-Rまでお問い合わせください。経験豊富なコンサルタントがお客様の売上最大化へ向けて伴走いたします。

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執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ:本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。 その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。 楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

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