- Amazonの商品名ルールとは?
- 商品名を登録するときの注意点はある?
- 売れやすい商品名を付ける秘訣は?
上記のようにお悩みではないでしょうか。
Amazonの商品名はSEO対策やCTR向上を図るうえで重要であり、妥協できないポイントです。しかしさまざまなルールが定められているため、好き勝手に商品名を付けることはできません。
Amazonの商品名ルールに違反すると検索除外などのペナルティを受ける可能性もあるため、事前に把握しておくことが不可欠です。
本記事ではAmazonの商品名に関する10のルールや注意点、売れる商品名を登録するコツなどを解説します。「Amazonの商品名ルールがややこしくて悩んでいる」という方はぜひ参考にしてください。
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Contents
Amazonの商品名で覚えておきたい10のルール
Amazonの商品名に関するルールの中で、特に覚えておきたいものは下記の10個です。
- 「メーカー名 ブランド名 商品名 仕様 型番」の構成を守る
- 単語を半角スペースで区切る
- 全角50文字以内に収める
- 文字ごとの全角・半角を守る
- 特殊文字や機種依存文字を使用しない
- 商品名と関係ない単語を使用しない
- 内容量や数量を明記する
- 日数の情報を明記する
- 禁止ワードを使用しない
- 付属品の情報を含めない
数が多いため複雑に感じますが、一つひとつのルールを守ることは難しくありません。気をつけていれば問題なく遵守できるルールばかりなので、丁寧な確認を意識しましょう。
1. 「メーカー名 ブランド名 商品名 仕様 型番」の構成を守る
Amazonの商品名に関するルールの1つ目は「メーカー名 ブランド名 商品名 仕様 型番」の構成を守ることです。
「商品登録ルール」にも記載されている内容で、上記の構成を守りながら正式名称で商品名を登録する必要があります。仕様や型番も正式名称での入力が求められるため、商品名との区切りが曖昧な場合は注意しましょう。
たとえば、下記のMacBook Airの場合「MacBook Air M1 2020」までが商品名で「(13インチ」以降が仕様です。
商品名に「MacBook Air」とだけ記載していると、ユーザー目線ではどの世代のMacBook Airかわかりません。ユーザーが一目で認識できるよう、構成を守ったうえで正式名称を登録しましょう。
2. 単語を半角スペースで区切る
商品名の中で単語同士を区切る場合は半角スペースを利用しましょう。
全角スペースやカンマ(,)など、半角スペース以外で区切ることはできません。先ほどのMacBookの例でも半角スペースで区切られています。
3. 全角50文字以内に収める
覚えておきたいAmazon商品名ルールの3つ目は全角50文字以内に収めることです。
Amazonに登録する商品名は「メーカー名 ブランド名 商品名 仕様 型番」すべて合わせて全角50文字以内に収めなくてはなりません。スペースや英数字など、半角テキストは2文字で全角1文字分としてカウントされます。
ただし下記のファッション系ジャンルの場合、商品名の文字数制限が全角65文字です。
- 服
- ファッション(小物)・シューズ
- バッグ
- 時計・ジュエリー
出品するジャンルを確認したうえで、文字数を全角50文字もしくは65文字に収めましょう。
4. 文字ごとの全角・半角を守る
Amazonの商品名登録では、文字の種類ごとに全角・半角がルールとして定められています。
文字の種類 | 全角 or 半角 |
---|---|
カタカナ | 全角 |
アルファベット | 半角 |
ハイフン(-) | 半角 |
数字 | 半角 |
半角カタカナ(アイウエオ)や全角英数字(1、2…やA、B…)は使用できません。
特に半角カタカナに関しては、使用OKとされているECプラットフォームも多いため注意が必要です。前述の文字数制限をクリアするために半角カタカナを使いたくても、Amazonでは禁止されているため注意しましょう。
また数字の場合は漢数字(一、二…)もNGです。
5. 特殊文字や機種依存文字を使用しない
Amazonの商品名に特殊文字(ASCII拡張文字)や機種依存文字を使用することも禁止されています。
区分 | 具体例 |
---|---|
特殊文字 | Æや©、®など |
機種依存文字 | ①や㎝、㌕など |
また!や$、★などの記号も使用不可です。
ただしメーカー名やブランド名、商品名などの正式名称に含まれる場合は、Amazonの商品名に使用しても問題ありません。正式名称との関連なく特殊文字や機種依存文字、記号などを登録すると検索対象外となってしまいます。
6. 商品名と関係ない単語を使用しない
Amazon商品名ルールの6つ目は商品と関係のない単語を使用しないことです。
商品と関係のない単語の具体例として下記が挙げられます。
単語の種類 | 具体例 |
---|---|
価格に関する単語 | 激安、◯%オフ、セール など |
季節に関する単語 | 夏、秋冬、クリスマス など |
主観的な単語 | かわいい、かっこいい、おしゃれ など |
特に価格に関して「最安値」「期間限定」などと記載すると、Amazonのルールだけではなく景品表示法にも違反する可能性があるため注意が必要です。
参考:消費者庁
7. 内容量や数量を明記する
Amazonの商品名には分量(内容量や数量)を明記する必要があります。
特に、同一商品で内容量等の異なるものが販売されているときは、例えば商品名に「5個入り」、「500ml」などと併記する。
引用:amazon seller central
たとえば下記のミネラルウォーターの商品名には、内容量(540ml)と数量(×24本)の両方が記載されています。
食品だけではなく、化粧品やファッション用品などジャンルを問わず内容量や数量を明記しましょう。
8. 日数の情報を明記する
覚えておきたいAmazonの商品名ルールの8つ目は日数に関する情報を明記することです。
ソフトウェアや電子書籍などの無形商品の場合、ライセンスの有効期間や無料体験期間などを設定する場合があります。期限付きで権利を得る商品については、商品名に期限の明記が必要です。
たとえば下記のセキュリティソフトでは「3年版」とライセンスの有効期間が示されています。
購入申込期間を設定して販売している場合、期間限定の旨と具体的な販売期間を明記しなくてはなりません。ただしあくまで販売を期間限定としているケースであり、特典やセールに関する記載は不要です。
9. 禁止ワードを使用しない
Amazonでは商品名に使用できない禁止ワードが定められています。
具体的には「レイプ」「強姦」「輪姦」「暴行」「乱暴」「凌辱」「虐待」「残虐」「食糞」「獣姦」「鬼畜」「ドラッグ」「合法ドラッグ」「合法麻薬」「合法ハーブ」などが禁止ワードです。他にも一般的に強い嫌悪感を抱かれる表現は禁止ワードに該当するため注意しましょう。
また薬事法や景品表示法、健康増進法などの関連法規に違反する可能性のある表現も使用できません。
薬事法に違反する可能性がある表現 | 「ガンが治る」「シミが消える」など |
---|---|
景品表示法に違反する可能性がある表現 | 「最安」「ナンバーワン」など |
健康増進法に違反する可能性がある表現 | 「血液サラサラ」「10キロ痩せる」など |
根拠を示すことのできる内容であっても、Amazonでは禁止ワードに該当する可能性が高いため注意しましょう。
10. 付属品の情報を含めない
Amazonで覚えておきたい商品名ルールの10個目は付属品の情報を含めないことです。
付属品に関する情報は、商品名ではなく商品仕様または商品説明文に記載しなくてはなりません。付属品とは、スマートフォンの充電器や眼鏡の持ち運びケースなどを指します。
バルク品で正規品とは付属品が異なっている場合でも、商品名には記載しません。商品名に「バルク品」と明記したうえで付属品の情報は商品仕様や商品説明文に明記しましょう。
Amazonの商品名に関する注意点
Amazonの商品名に関する注意点は、カテゴリーによって商品名ルールに違いがあることです。
たとえば多くのカテゴリーで商品名の文字数制限は全角50文字となっています。しかしアパレル系やアクセサリー系などの一部カテゴリーでは全角65文字まで可能です。
服の商品名を全角50文字と勘違いする分には問題ありません。一方で全角50文字制限のカテゴリーで、全角65文字の商品名を登録すると検索対象外になる可能性があります。
特に複数のカテゴリーで商品を販売している場合は、出品するカテゴリーごとのルールを確認し混乱しないように注意しましょう。
参考:在庫ファイルテンプレート、商品登録規約、ブラウズツリーガイド
Amazonでルールを守りつつ売れる商品名を付けるポイント3つ
Amazondでルールを守りながら売れる商品名を付ける秘訣は、次の3つです。
- 商品の特徴を具体的に示す
- 検索キーワードを意識する
- ニーズの大きい単語は前半に配置する
ただルールを守って商品名を付けるだけでは、売上まで考慮している競合店舗に遅れを取ってしまいます。商品名は売上に大きく影響するポイントなので、必ず売る工夫を盛り込みましょう。
1. 商品の特徴を具体的に示す
Amazonで売れる商品名を付けるポイントの1つ目は商品の特徴を具体的に示すことです。
具体的な特徴を示して利用シーンを想像させたり強みを訴求したりすることで、競合商品よりも選ばれやすくなります。
具体性を示す方法 | 商品 | 商品名 |
---|---|---|
利用シーンを想像させる | リュック | 「ビジネスリュック」 |
強みを訴求する | はちみつ | 「国産純粋はちみつ」 |
サイズを明記する | マスク | 「大きめマスク」 |
ただし「ビジネス」「国産純粋」「大きめ」などが商品名とは関係のない単語と判定される可能性もあります。正式名称の一部や型番、仕様などとして商品名に含めても問題ないか必ず確認しましょう。
2. 検索キーワードを意識する
Amazonで商品名を登録する際は、検索キーワードを意識することも重要です。
Amazonでは売上の約70%が検索経由で流入したユーザーによるものと言われています。Amazon SEO対策で有利な商品名を付けることで、商品を検索上位に表示させてインプレッション・アクセスの増加が期待できます。
検索キーワードの選定では、ビッグワードだけではなくロングテールキーワードを盛り込むことを意識しましょう。
ビッグワード | ロングテールキーワード | |
---|---|---|
具体例 | 「炊飯器」 | 「炊飯器 5.5合 IH」 |
検索数 | 多い | 少ない |
転換率(CVR) | 低い | 高い |
競合数 | 多い | 少ない |
上位表示難易度 | 高い | 低い |
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【2023】AmazonSEOの仕組みや対策方法は?検索順位を上げる施策9選
3. ニーズの大きい単語は前半に配置する
Amazonで売れる商品名を付けるポイントの3つ目は、ニーズの大きい単語を前半(左側)に持ってくることです。
商品名の文字数制限は全角50文字(もしくは65文字)までですが、登録した商品名全体が必ず表示されるわけではありません。特に画面が小さいスマホの場合、表示される文字数が少なくなります。
経済産業省「令和3年度電子商取引における市場調査」によるとBtoC-ECのスマホ比率は2021年時点で52.2%です。Amazonにおいてもスマホユーザーからの見え方を意識する必要があります。
ニーズが大きい・商品を一言で表しているなどユーザーを惹きつけられる単語を前半に配置して、多くの人の目に留まるようにしましょう。
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まとめ|Amazonならではのルールを押さえて商品名をつけよう
本記事ではAmazonにおける商品名ルールを解説しました。
構成が決まっている・他のECモールで利用できる文字が禁止されているなど、Amazonには特有の商品名ルールが存在します。ルールを破ると検索対象外となり大きく売上が落ち込むため、必ず事前に把握しておきましょう。
ただしルールを守るだけでは競合に差をつけられません。決められたルールの範囲内で、特徴や検索キーワードを盛り込みながら商品名を付ける必要があります。
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