Column

Amazon数量限定タイムセールは参加すべき?5つのメリットや申請方法を解説!

  • Amazonの数量限定タイムセールとは?
  • 出品者として数量限定タイムセールに参加するメリットは?
  • 数量限定タイムセールでの売上を最大化するには?

上記のようにお悩みではないでしょうか。

Amazonでの売上を安定的に拡大するためには、ほぼ毎日開催されている「数量限定タイムセール」の活用が必須です。タイムセールに参加することで、短期的な販売件数が伸びるだけではなく長期的に商品が売れやすい流れを作れます。

本記事では数量限定タイムセールのメリットや参加方法、注意点などを解説します。「数量限定タイムセールに参加したいが、何をすればいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

Amazonで売上を上げるための完全攻略資料

無料で資料を受け取る

数量限定タイムセールに参加する5つのメリット

Amazonの数量限定タイムセールに参加するメリットは売上拡大に効果的な点です。下記では、5つのポイントに分けて詳しく解説します。

1. 検索結果ページで競合商品よりも目立つ

数量限定タイムセールを実施するメリットの1つ目は、検索結果ページで「タイムセール」バッチがつくことです。競合商品と比べてユーザーの注目を集めやすく、CTR(クリック率)の向上を期待できます

値引き後の価格だけではなく参考価格も表示されるため、お得感もユーザーに伝わりやすいです。

2. 商品ページに残り個数/時間が表示され販売件数が伸びやすい

数量限定タイムセールに参加すると、商品ページに下記の内容が表示されます。

  • 割引率
  • 終了までの時間
  • セール在庫消化状況

お得感をアピールできるうえ、ユーザーは「セールを逃して損をしたくない」という感情になり自然と焦りが生まれるのです。購入を後押しでき、CVR(転換率)が高まって通常時よりも販売件数が伸びやすくなります。

特にセール在庫の残数が表示される点は、数量限定タイムセールならではの特徴です。

3. セールページに表示される

引用:amazon.co.jp

タイムセール商品の専用ページに表示される点も、数量限定タイムセールに参加するメリットです。

数量限定タイムセールや特選タイムセール、プライム会員限定セールなどに参加している商品が表示されるページで、Amazon内でもっとも頻繁に閲覧されます。

タイムセールは、Amazonで最もアクセス数の多いタイムセールページに、商品が数時間限定で掲載されるプロモーションです。 

引用:amazon seller central

検索以外のインプレッションを獲得できるため、アクセス増加が期待できます。また「セールページにアクセスしている = 安く買いたいと思っている」ユーザーであり、購入につながりやすい点もメリットの1つです。

4. 高評価レビューがつきやすい

数量限定タイムセールをはじめとしたセール・値引きを行うことで、高評価レビューがつきやすくなります。

定価よりも安く購入した商品に満足できれば、ユーザーは「いい買い物をした」と感じます。商品へのイメージがよくなることで、高評価レビューをしてくれる可能性が高まるのです

AmazonのCVRを上げるにはレビューが重要ですが、規約が厳しく定められているため実行できる施策は多くありません。レビューを増やしたいと考えている出品者にも数量限定タイムセールはおすすめです。

▼関連記事
Amazonレビューを増やす施策4選|依頼のコツや注意点も解説

5. セール終了後も売れやすい流れを作れる

数量限定タイムセールの5つ目のメリットは、セール終了後も売れやすい流れを作れることです。

ユーザーファーストを重視するAmazonでは、売れている商品(≒ユーザーに人気な商品)がさらに売れるような仕組みが構築されています。数量限定タイムセールに参加して販売件数を伸ばすことができれば、下記の売上拡大サイクルに乗れるでしょう

したがってAmazonのタイムセールには、Amazon SEO観点での先行投資的な意味があると言えます。極端に経営状態やキャッシュフローが悪化しないよう注意しつつ、短期的には販売件数を重視することで長期的な売上・利益の拡大が可能です。

数量限定タイムセールに参加する資格・要件

数量限定タイムセールに参加するには、出品者と商品のそれぞれに定められた資格を満たさなくてはなりません

■出品者の参加資格

引用:amazon seller central

■商品の参加資格

引用:amazon seller central

商品には特に細かな資格・要件が定められています。数量限定タイムセールが開始した後に違反した場合、セールが強制終了させられるため注意しましょう

数量限定タイムセールの申請方法【4ステップ】

数量限定タイムセールの申請方法は次の4ステップです。

  1. セラーセントラルで「広告」>「タイムセール」と進める
  2. 「新しいタイムセールを作成する」をクリックする
  3. セールを実施したい商品・日程を選択する
  4. 価格と数量を設定する

下記ではキャプチャを用いながらわかりやすく解説します。難しい手順はありませんが、数量限定タイムセールを初めて実施する場合は丁寧に確認しましょう。

1. セラーセントラルで「広告」>「タイムセール」と進める

まずはセラーセントラルにログインして「広告」タブの「タイムセール」を選択します。

2. 「新しいタイムセールを作成する」をクリックする

タイムセールダッシュボードで「新しいタイムセールを作成する」のボタンをクリックします。

3. セールを実施したい商品を選択する

表示されている商品のなかから、数量限定タイムセールを実施したい商品の「選択」ボタンをクリックします。表示されていない商品は「前述の資格を満たしていない = 数量限定タイムセールに参加できない」商品です。

アパレルなど一部のカテゴリーでは、複数のバリエーションがある商品の場合、全体の65%以上をセール対象とすることが求められます

4. 日程・価格・数量を設定する

最後にセールの日程や価格、数量を設定します。表示されている「タイムセールの価格の上限」と「最低数量」を満たさなければセールを実施できません

設定を確認して問題なければ「タイムセールを送信する」をクリックして申請完了です。タイムセールの参加申請は否認される場合もあります。申請後はタイムセールダッシュボードの「タイムセールのステータス」をこまめに確認しましょう。

数量限定タイムセールの効果を最大化するコツ

数量限定タイムセールで最大限の効果を出すコツは、スポンサープロダクト広告を活用することです

前提として、数量限定タイムセールの実施にはAmazon SEO観点での先行投資的な意味があります。数量限定タイムセールの効果を最大化したい場合は、セール後の検索順位をさらに高める方法を考えましょう

Amazonの検索アルゴリズム(A9,A10)では直近の販売件数が重視されます。緩やかに販促施策を続けるよりも、セールにあわせてスポンサー広告を配信して一気に販売件数を伸ばしたほうが長期的に見ても効率的な場合が少なくありません。

数量限定タイムセールの参加中にスポンサープロダクト広告を配信することで、Amazon検索アルゴリズムによる評価を最大限高め、検索上位表示が可能になります。

▼関連記事
Amazonスポンサープロダクト広告とは?費用相場や始め方を解説

数量限定タイムセールに参加する際の4つの注意点

数量限定タイムセールに参加する際に気をつけたい注意点が4つあります。セールが止められたりセール後の販売・経営に影響が出たりなどの可能性があるため、あらかじめ確認しておきましょう

1. 利益率が下がる

数量限定タイムセールに参加する際の注意点の1つ目は利益率が下がることです。数量限定タイムセールでは、下記の値下げおよび手数料が求められます

値下げ・定価から20%以上
手数料(セール1回参加あたり)・通常時:4,000円
・ビッグセール期間中:8,000円

セールによって販売件数が伸びAmazonでの検索順位を上げられれば、一時的に低下した利益率を補える利益を見込めます。数量限定タイムセールであれば上限の販売個数を設定できるため、想定以上に売れて経営に影響が出る心配もありません。

明らかな赤字やキャッシュフローの悪化が起きないように注意して、値下げ幅や販売個数を決めましょう

2. 申請中・開催中に価格を変更しない

数量限定タイムセールの申請中や開催中に、価格を変更しないように注意が必要です。

価格を変更するとセールの申請時に設定した割引率に影響が出ます。たとえば下記のように価格変更をすると、変更後は数量限定タイムセールの参加要件である値下げ率20%を満たせていません。

変更前変更後
価格2,000円2,500円
値下げ金額450円450円
値下げ率22.5%18%

変更後の値引き率が20%を満たせていたとしても、セールの参加申請が差し戻しになる可能性があります。数量限定タイムセールを申請したら、セールが終了するまで価格変更は避けましょう。

3. 申請中・開催中に新規の子ASINを作成しない

数量限定タイムセールに参加する際の3つの注意点は、申請中・開催中に新規の子ASINを作成しないことです。

タイムセールでは可能な限り幅広いバリエーションを組み込むことが推奨されており、一部の商品は具体的な割合の基準が設定されています。

服やシューズ&バッグなど一部の商品では、タイムセールで提供する商品バリエーションがバリエーション全体の65%以上である必要があります。

引用:amazon seller central

数量限定タイムセールの申請中・開催中に新規の子ASINを作成すると、バリエーション要件を満たせなくなる可能性があるため注意が必要です

4. 十分な在庫を確保する

数量限定タイムセールに参加する際は十分な在庫を確保しましょう。

最長で12時間までの開催ですが、通常よりも早いペースで商品が購入されます。在庫切れになると、セールが終了するだけではなくAmazon検索アルゴリズムに低評価され検索順位が下がってしまいます

数量限定タイムセールに参加申請している個数分は必ず在庫を確保しましょう。セール終了後も、検索順位が上がり以前より売れ行きがよくなる可能性があるため、在庫に余裕を持たせておくと安心です。

Amazon売上アップならFORCE-R

「数量限定タイムセールの効果的な使い方がわからない」「タイムセールを実施しているが、成果を最大化できている自信がない」とお悩みの方は、FORCE-Rへご相談ください

弊社は、Amazon領域での豊富な実績を持つECコンサルティング企業です。Amazon運営に関する秀でた知見・ノウハウを持つコンサルタントが、お客様の専属として伴走いたします

まずはお気軽にお問い合わせください。お客様の状況に合わせたサポート内容をご提案いたします。

まとめ|数量限定タイムセールを活用して売上を伸ばそう

本記事では数量限定タイムセールの概要や活用方法、参加する際の注意点などを解説しました。

数量限定タイムセールは、短期的な販売促進だけではなく検索順位の向上による長期的な売上拡大も見込める施策です。利益率や在庫の確保などに注意しつつ、積極的に活用してAmazonでの販売に活かしましょう。

「社内に数量限定タイムセールの活用ノウハウがない」「もっとタイムセールでの販売を伸ばしたい」という方は、ぜひFORCE-Rへお問い合わせください。経験豊富なコンサルタントが、タイムセールを活用した売上最大化をサポートいたします。

アバター画像

執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ:本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。 その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。 楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

Pickup
注目記事