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定期購入の解約理由となる3つのケース

1. 商品の効果を実感できない
定期購入商品の解約が起きる理由として、効果を実感できないことが考えられます。化粧品や健康食品を販売している企業に起きやすく、実際に商品を利用したものの期待していたほどの効果が得られなかったため、消費者がすぐに解約してしまうケースです。 広告LPや商品詳細ページで、期待できる効果以上の過剰な訴求をしている場合、仮に効果が出ても物足りなさを感じてしまい、解約率を高めてしまうため注意が必要です。2. 継続するには金額が高い
商品を試してみたものの利用を継続するには金額が高いと感じてしまい、定期購入を解約するケースです。定期購入の場合、まずは商品を試しやすい価格で利用してほしいとの意図で、初回購入だけ金額を安く設定するケースがあります。消費者の購入ハードルを下げられるため、利用者を増やす目的としては効果的な施策です。 一方で初回と比べて2回目以降に購入する際の金額差が大きい場合、利用時の満足度が高くなければ解約率は高まります。 中には引っ越しや出産といった理由で消費者の生活環境が変わり、費用を捻出できなくなるケースもあります。それでも商品の満足度が高ければ、継続して利用してもらえるはずです。そのため金額を理由に解約される場合は、値段に見合っていないと消費者が感じてしまっているケースが考えられます。3. 商品が使い切れない
定期購入の場合、次回の配送までに商品を使いきれず余らせてしまい、解約されてしまうケースがあります。とくに高額商品である場合は、なるべく長持ちするように推奨の使用量より少ない量で試す方は多いです。 消費者心理としては、まだ商品が残っているのであれば、次回分の支払いをするのはもったいないと感じるはずです。ある程度満足しているものの「手元にある商品を使い切るタイミングで再度注文すれば良い」との考え方から、定期購入を解約してしまうケースがあります。定期購入の解約を防止する方法を解説

1. 効果を実感できていない場合
効果を実感できていない方向けには、正しい使用方法を訴求しましょう。商品や同梱物に使用方法の記載があっても、消費者が説明を読まずに利用しているケースが多々あります。 対策としては、図や表などの視覚的な情報を活用して伝えることです。利用者の中には説明文を読み違えて、誤った手順で使用しているケースがあります。図や表を用いれば効果をわかりやすく伝えられるだけでなく、使用方法の誤った認識を減らすことも期待できます。2. 金額が高いと感じている場合
金額が高いと感じてしまい定期購入を解約してしまう方には、商品が高くてもそれだけの価値があることを認識してもらえるようにしましょう。解約を検討してしまう方の中には、商品を通じて得られている価値に気づいていない場合があります。 ホームページや同梱物に、商品を利用することで得られる効果だけでなく、利用者が気づきにくいポイントがあれば記載しましょう。例えば、足りない栄養素を補うサプリメントの場合、疲労回復も期待できるのであれば、合わせて訴求すると効果的です。 また、SNSアカウントを運用して購入者と接点ができれば、商品に関連するお役立ち情報を発信することでより価値を伝えられます。利用者との関係性が構築できていれば伝えられる情報も増えて、自社ブランドへの愛着を持ってもらえるため継続利用につながります。3. 商品が使い切れない場合
商品自体には満足しているものの、次回の配送までに商品が使いきれず余ってしまうため、配送を取りやめるべく定期解約を行ってしまうケースがあります。 その場合は、手続きを行うページ上で解約以外の選択肢を提示しましょう。具体的には、以下のような選択肢が考えられます。- 配送休止や配送スキップの仕組みを設ける
- 発送間隔を伸ばす
- 顧客に適切な用量で使用するよう訴求をする
無理に定期解約を阻止するとトラブルに発展する可能性がある

- 解約依頼の電話で長々と引きとめる
- 解約するための手順が分かりにくい
- 解約フォームの設問が必要以上に多い
定期購入の解約理由を特定するためにできる3つの方法

1. 手続きフォームに解約理由の設問を用意する
定期解約の手続きフォーム内に設問を用意することで、理由を分析できるようになります。設置する際は質問への回答を必須にし、自由記入欄も用意しましょう。 回答を用意された選択肢から選ぶ形にしてしまうと、事業者側で想定できていない解約理由が把握できません。事前に想定できる選択肢はいくつか用意しつつ、自由記入欄を設けることで解約理由が特定しやすくなります。2. コールセンター経由で確認する
コールセンターを設けて、解約時に顧客とコミュニケーションが取れる体制を作りましょう。コールセンターでは解約を受けるだけでなく、理由を必ず確認するようにします。なぜなら、Web上での手続きより電話のほうが解約理由を聞き出しやすいからです。 利用者は休止の選択肢があることに気がつかないで、解約依頼の電話をかけているケースがあります。Web上だと解約理由の設問を設定しても、選択肢の中から適当に回答されてしまう場合があります。しかし電話であれば利用者に直接問いかけられるため、具体的な内容をヒアリングすることが可能です。3. 解約者の行動履歴・注文履歴を分析する
利用者の行動履歴や注文履歴から、解約理由を分析することが可能です。仮に一回目の商品購入で解約されてしまう場合「商品に満足していない」「使用しきれずに余ってしまった」といった理由が予想できます。 また、定期購入可能な商品が複数ある場合は、それぞれの商品ごとに数値を分析しましょう。特定の商品だけ解約率が高いケースや、流入経路の問題で解約につながっていることがあるからです。解約率に差がある場合は、商品の質はもちろんのこと、広告LPの内容や流入経路に違いがあるか比較しましょう。 比べることで「商品に問題があるのか」「訴求方法に原因があるのか」が特定できます。 利用者の行動履歴をもとに、ニーズに応えられているか調査した上で、満足度を高めていけるよう改善するのがおすすめです。施策の実施が原因で定期解約の割合が増えてしまった3つのケース

1. 一時的に購入件数を増やすインフルエンサー施策
影響力があるインフルエンサーを利用したPRは、一時的に購入件数が伸びる一方で解約率が高くなる傾向にあります。消費者はインフルエンサーへの関心によって商品を購入しているケースが多いため、商品価値やサポートの良し悪しに関わらず継続利用につながりにくいからです。 インフルエンサー施策を行う企業は増えていますが、依頼するにあたって高額な広告費用がかかります。うまくいけば新規購入件数を増やせるものの、解約率が以前より高くなるようであれば、継続する際は費用対効果を分析することが重要です。2. ポイント付与によるアフィリエイト施策
ポイント付与を増やすアフィリエイト広告施策は、解約率が高まる原因の1つです。アフィリエイト広告の中には、特定のサイトを経由して注文することで、消費者が購入金額以上のポイントを得られる施策があります。 新規獲得件数を増やすのに効果的である反面、ポイント目当てで購入して注文後すぐに解約されてしまうケースが多いです。 その場合はポイントを付与する施策を控えるか、条件の引き下げを検討しましょう。 アフィリエイト広告については関連記事の「【広告主向け】アフィリエイト広告を出稿する4ステップ|費用やメリット・デメリットも解説」にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。3. ターゲット違いのディスプレイ広告施策
ディスプレイ広告で配信しているターゲットがずれていると、購入してもすぐに解約されてしまいます。ディスプレイ広告の特徴は、アプローチするユーザー層をある程度絞ることで、成約率を高められることです。 そのため自社商品における利用者の傾向を把握していないと、すぐに解約されるケースが増えてしまいます。ディスプレイ広告を表示させるターゲットと、利用してほしいユーザーの特性が合致しているか確認した上で出稿しましょう。 ディスプレイ広告については関連記事の「ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違い、費用やメリットを解説」にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。定期解約の防止策を検討するならコンサルティングサービスの導入がおすすめ

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まとめ|定期解約の理由に合わせて適切な対処が重要
