「新たな顧客層に対し自社商品の認知度を高めたい」
「既存顧客へも情報提供する頻度を増やしたい」
「コンテンツマーケティングの効果的な運用についてアドバイスが欲しい」
このような要望をお持ちではありませんか。コンテンツマーケティングを用いることで、従来とは異なる顧客接点を増やし、認知度アップや満足度の向上が可能です。さらに、アルゴリズムの変化にも対応できる点も特徴です。
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そこで本記事では、コンテンツマーケティングが注目されている背景や実施手順について解説します。成功させるポイントや事例も紹介するため、コンテンツマーケティングに取り組みたい担当者の方は、ぜひ最後までお読みください。
Contents
コンテンツマーケティングとは?注目される背景も解説
インターネットの普及に伴う情報量の増加やアルゴリズムの変化により、コンテンツマーケティングが注目を集めています。キーワード検索や広告ではない導線から、顧客にアプローチできるため「新規ユーザーの集客」「既存顧客の接点強化」のどちらにも用いられます。新規集客や顧客満足度向上にお悩みの担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
1. コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングの概要や種類について詳しく解説します。また、混同しやすいコンテンツSEOとの違いについても紹介するため、適切なマーケティング手法を選ぶ際の参考にしてください。
a.コンテンツマーケティングの概要
コンテンツマーケティングは従来の広告とは異なり、顧客にとって有益な情報を届けることでユーザーとコミュニケーションを取る手法です。「見込み顧客の集客」や「既存顧客の満足度向上」といった幅広い目的を持ちます。
顧客に対して「キャンペーンの案内」や「新商品の提案」のような営業を行うばかりでは、相手がネガティブな印象を抱いてしまいます。そこで、宣伝ではなく顧客側のニーズに合わせた情報を届けることで「企業へ良いイメージを抱いてもらう」「新規顧客が自社を知るきっかけを作る」ことが可能です。
マーケティングに利用されるコンテンツの種類は、以下のとおりです。
- テキスト(Webサイト・メルマガ)
- 写真
- 動画
- セミナー
- イベント
コンテンツの種類と媒体メディアを組み合わせることで、さまざまな手法が行えます。実施目的や自社商品との親和性をもとに、コンテンツの種類や配信方法を選んでください。
b. コンテンツSEOとの違い
コンテンツマーケティングと似た手法に、コンテンツSEOが存在します。コンテンツSEOは検索ニーズや意図を分析し、ユーザーの悩みに合わせた解決策を提示することで、検索流入数を増やす手法です。
自身の悩みや課題をキーワードで検索するような潜在顧客が対象になります。そのため、既存・見込み顧客をターゲットにする場合には、コンテンツマーケティングと併用されることも多いです。双方の特徴や強みを把握して使い分けを行うことで、より大きな効果が得られます。
2. コンテンツマーケティングが注目される背景
コンテンツマーケティングが注目されるようになった背景には「プッシュ型広告の効果減少」と「プラットフォームによるアルゴリズム変更」の2点が存在します。まず「プッシュ型広告効果の減少」には、以下のような理由があります。
- インターネット普及による情報量の増加
- ネットリテラシーの上昇
- 広告費の高騰
情報量が増えて広告が埋もれてしまうだけでなく、若い年代からネットに触れることで簡単に宣伝をクリックしないように購買行動が変化しています。広告費の高騰もあいまって、従来のような効果を出しづらくなっている点が1つ目の背景です。
そして「プラットフォームによるアルゴリズム変更」では、Googleを中心に「真に有益な情報がより多く表示される」ように変わってきています。そのため商品説明だけでなく、顧客の悩みを解決し、ニーズを満たすような情報提供が重要になっています。
「プッシュ型広告の効果減少」と「プラットフォームによるアルゴリズム変更」により、コンテンツマーケティングに力を入れる企業が年々増加中です。
コンテンツマーケティングの手順5STEP
コンテンツマーケティングを実際に行う際には、配信内容を作る前に目標やターゲット設定を行うことが重要です。コンテンツを届けたい層や既存顧客を分析することで、ユーザーのニーズに合わせたコンテンツを制作するためです。
コンテンツマーケティングを行う際の5つの手順を解説するので、ぜひ参考にしてください。
1. 目標設計
施策実施にあたり、以下のようなコンテンツマーケティングを行う目的を最初に設定します。
- 自社認知度アップ
- 見込み顧客の増加
- 既存顧客のリピート率向上
- 顧客満足度アップ
目的は企業によって異なるので、現在の課題に合わせて設定しましょう。
目的が決まったら、次に目標を定めましょう。目標を定量で置くことで、分析・改善点の把握が行いやすくなります。例えば、認知度アップを目的に置く場合には「表示回数」「流入数」「遷移率」のような目標を置くと良いです。また最終目標だけでなく、段階別の小さな目標も決めることで、達成状況が判断しやすくなります。
目標の考え方は、関連記事「ECサイトに導入するべき7つのKPI!設定方法やKGIとの違いも紹介」にて詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。
2. ターゲット設計
目的・目標を設定したら「誰に情報を届けるべきか」を決めていきます。既存顧客を対象とする場合には、自社で保有しているデータを活用するのがおすすめです。
認知度アップや新規顧客獲得のような、新たなユーザーをターゲットにする場合には、年齢や性別だけでなく家族構成やライフスタイルのような細かな点までイメージしてください。できる限り具体化することで、顧客ニーズが読み解きやすくなり、より精度の高いコンテンツが作れます。
3. カスタマージャーニーの設計
ターゲットを決めた後は「どうすればコンテンツに触れてもらえるか」を考えましょう。カスタマージャーニーと呼ばれる「顧客が自社商品やサービスをどのように知り、実際に購入に至るまでどのような行動をするか」を表したフレームを用います。
認知や購入に至るまでの行動や思考経路を明確にすることで、必要なコンテンツがわかります。過去のデータはもちろん、できればインタビューやアンケートを用いた生の声を集められれば、より精度の高いカスタマージャーニーが描けます。
カスタマージャーニーの概要や作成方法を詳しく知りたい方は、関連記事「カスタマージャーニーが意味ないのは作成方法の問題!効果を高める5つの注意点を解説」を参考にしてください。
4. コンテンツ制作・配信
カスタマージャーニーをもとに、必要なコンテンツを洗い出したら制作に移ります。同じ内容を発信するとしても、テキストと動画では伝わり方が変わります。また、SNSで発信するかメールで配信するかによって、見るタイミングや顧客心理が異なる点にも注意が必要です。
コンテンツの相性や内容に応じて、試行錯誤を繰り返しながらベストな方法を見つけていきましょう。
5. 効果測定・改善
一定期間、コンテンツ配信を続けたら振り返りを行いましょう。最初に決めた目標に対する達成率を確認します。未達であれば改善すべきポイントを見つけ、次の施策を検討しましょう。
また、順調であれば良かった要因をしっかりと振り返ることもおすすめです。次回以降の知見として、蓄積していくことで成功確率を上げていくことにつながります。
PDCAサイクルを回すことで、課題となっているプロセスに早期に気づけるため、より早く成果につながります。
コンテンツマーケティングを成功させる3つのポイント
コンテンツマーケティングは、顧客の理解と戦略が重要な手法です。企業側が良いと思ったコンテンツでも、ユーザーにとっては需要のない内容である可能性があります。
そこで、コンテンツマーケティングの成功確率を上げるためのポイントを3つ解説します。
1. 顧客ニーズの理解
企業視点のコンテンツでは、共感を得にくいため拡散にもつながりません。ユーザーのニーズや悩みを正しく理解し、それに合わせた内容を発信することが、視聴数を増やすためには重要です。
顧客ニーズを明確にするためには、今持っているデータを活用しながら、以下の取り組みを行いましょう。
- ペルソナを明確にする
- ユーザーの行動を把握する
- 競合他社のコンテンツ分析
また、インタビューやアンケートで一次情報を取りにいくことも効果的です。地道な作業の積み重ねで、顧客理解を深めていきましょう。
2. 中長期のスケジュール設計
コンテンツマーケティングは短期間での成果は見込みづらいため、1〜3年程度でスケジュールを設計しましょう。十分な量のコンテンツ作成や、顧客の反応を得られるまでには時間がかかります。
短期的な結果だけを求めてしまうと、成功確率が下がってしまうリスクがあります。そのため、コンテンツマーケティングを行う際には中長期の経営計画策定を行ってください。
3. 専門チームの構築
コンテンツマーケティングを成功させるためには、コンテンツの安定供給や分析、改善案の検討といった「行うべき業務」がたくさんあります。またマーケティングの知識だけでなく、SNS運用や動画制作のような専門スキルも必要になります。
企画・制作・分析と全てを自社で行う場合には、専門部署やチームの立ち上げが欠かせません。中長期のプロジェクトにもなるため、担当者のミッションや評価制度を見直す必要もあります。どうしても社内のリソースが足りない場合には、マーケティング支援を専門にしている企業への委託も検討しましょう。
コンテンツマーケティングの成功事例
ここでは、コンテンツマーケティングに成功している事例を紹介します。成功事例を多く知ることで、取り組み始める際のヒントを得られます。
業界や商品は異なっていても取り入れられるポイントがあるため、ぜひ参考にしてください。
1. 北欧、暮らしの道具店
「北欧、暮らしの道具店」は、株式会社クラシコムが運営する雑貨や衣類のECサイトです。商品販売だけでなく、非日常を楽しんでもらえるようにさまざまなコンテンツを配信している点が特徴です。
「テキスト」「動画」「画像」とコンテンツの種類は幅広く、特にYouTubeでは商品の紹介を行わずにWebドラマを複数配信することで、人気を博しています。商品の売り込みよりも、自社の世界観を伝えることを目的に作成・配信しています。YouTubeのオリジナル短編動画である「青葉家のテーブル」は実際に映画化もされました。
ドラマ内で使用したアイテムは概要欄のリンクから実際に購入できるようになっており、顧客体験の向上にも寄与しています。
2. トヨタイムズ
トヨタ自動車がTVCMを活用して実施したコンテンツマーケティングの事例に「トヨタイムズ」があります。商品の売り込みは行わず、開発の思いや企業理念を伝えて顧客の共感を得ることで、豊田社長が「応援団づくり」を実施したことから話題になりました。
企業内の情報を発信することで、共感するユーザーを増やしていく手法は、大手企業でなくとも取り入れやすいポイントです。XやYouTubeでも同様のコンテンツを配信してフォロワー数を数十万人規模に伸ばしており、複数のプラットフォームで同じコンテンツを配信する際の参考になります。
コンテンツマーケティングの制作や運用にお悩みの方はFORCE-Rへ相談
コンテンツマーケティングは、ユーザーのニーズや課題に合わせた価値ある情報を届けることで、ブランド認知度や顧客満足度を上げる手法です。見込み客を集めて、既存顧客をファン化することを目的とします。
広告と比較すると低単価で、ブランディングにも有効ですが「成果が出るまでの時間軸の長さ」と「実施する業務の多さ」が課題となるケースが多いです。そのため専門部署やチームを立ち上げ、知識やノウハウを蓄積しながら中長期的に取り組んでいくことが重要です。
自社内にマーケティングやコンテンツ作成の専門知識のある人材がいない場合には、専門家へ依頼することをおすすめします。
FORCE-Rでは、専門のスタッフがコンテンツマーケティングの目的設計から制作、分析まで幅広くサポート可能です。将来的な内製化に向けた体制作りも支援できるため、これから施策を始める担当者の方はお気軽にご相談ください。
まとめ|コンテンツマーケティングを通じて顧客との接点を増やしていこう
新規顧客の集客や既存ユーザーのリピート率を上げるためには、自社ブランディングの確立やファンの総数を増やすことが有効です。コンテンツマーケティングでは新たな顧客接点の機会を増やし、商品の想いや理念を伝えることで、自社への共感者を増やせます。
ただし、すぐに効果が出る施策ではないため、じっくり施策に向き合っていく必要があります。コンテンツマーケティングを行うことで「顧客満足度の向上によるリピーター確保」や「新規顧客への広告以外へのアプローチ」ができるため新たな売上が作り出せます。
FORCE-Rでは企業の状態を正しく分析し、短期で行うべき施策と中長期でスケジュールを組むべき施策の両方を提案いたします。現状の課題分析と、行うべき施策を検討したい企業担当者の方は、ぜひお問い合わせください。