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【出品者向け】Amazon特選タイムセールとは?条件や参加方法、注意点を解説!

  • Amazonの特選タイムセールに参加するには?
  • 特選タイムセールの招待が来たけど、参加すべき?
  • 特選タイムセールの注意点は?

上記のようにお悩みではないでしょうか。

Amazonの特選タイムセールは参加のハードルが高い一方、大きな売上効果を期待できます。Amazonから特選タイムセールの招待があったら、できるだけ参加したいところです。

本記事ではAmazon特選タイムセールの概要や参加条件、申請方法、注意点を解説します。「特選タイムセールを活用して売上を伸ばしたい」と考えている出品者の方は、ぜひ参考にしてください。

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Amazonの特選タイムセールとは?

特選タイムセールはAmazonで開催されるタイムセールのひとつです

タイムセールのなかで唯一、Amazonから招待された出品者だけが参加できる仕組みとなっています。参加(≒招待)のハードルが高い一方で、条件を満たして申請すれば参加できる数量限定タイムセールなどとは異なり手数料は発生しません。

特選タイムセールに参加している商品はセールページの最上部に掲載されるため、表示回数を伸ばしやすい点も特徴です。検索結果ページでは「特選タイムセール」バッジが付き、お得感や特別感が演出されます

特選タイムセールは自由に参加できるセールではありませんが、売上を伸ばしやすいため招待が来たらできる限り参加しましょう

特選タイムセール以外のAmazonプロモーション

特選タイムセール以外で、Amazonで日常的に開催されているセールには下記の2種類があります

数量限定タイムセール事前に販売数量を設定して参加するタイムセール。残数が表示されるため購入につながりやすいが、参加には手数料(通常4,000円)がかかる。
プライム会員限定割引プライム会員のみを対象とした割引プロモーション。対象ユーザーを絞り込む代わりに、手数料は発生しない。

数量限定タイムセールもプライム会員限定割引も、招待制ではないため特選タイムセールよりも簡単に参加できます。プロモーション施策による売上拡大を検討している場合は、ぜひ試してみてください。

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特選タイムセールの参加条件

特選タイムセールに参加するために必要な条件は次の5つです。

  • 商品レビューが★3.5以上もしくは★0(未評価)
  • カートボックスを獲得している
  • 申請時に商品の在庫がある
  • Amazonの商品画像に関するルールを守っている
  • 出品者がAmazonからの招待を受け取っている

ただしAmazonから特選タイムセールへ招待されるための基準や条件は明かされていません。経験則的に下記2つが重要とされています。

  • 売上規模が大きいこと
  • 出品者評価が高いこと

どちらも一朝一夕での改善は難しいため、売上アップレビュー促進の施策を地道に積み重ねましょう。

特選タイムセールの参加方法

特選タイムセールに参加する方法は下記の4ステップです。

  1. Amazonからの招待メールを確認する
  2. 「商品入稿シート」をダウンロードする
  3. 特選タイムセールに参加したい商品や価格などを「商品入稿シート」に記入する
  4. 「商品入稿シート」を添付し、招待メールに全員返信で提出する

メールに記載されているとおりに進めればいいので、難しい操作はありません。「商品入稿シート」を提出したら特選タイムセールへの参加申請は完了です。

招待メールには参加申請の締め切り期日が記載されています。締め切りを過ぎると特選タイムセールに参加できなくなるため注意してください。

特選タイムセールの4つの注意点

特選タイムセールに参加する際の注意点は次の4つです。

  • 原則25%以上の値引きが必要
  • エントリーしても参加できない場合がある
  • 申請後は価格を変更できない
  • 申請後はバリエーションを組み直せない

注意点を失念していると特選タイムセールの参加が中止になる可能性もあるため、必ず事前に確認しておきましょう。

1. 原則25%以上の値引きが必要

特選タイムセールに参加するには、原則として25%以上の値引きが必要とされます。ビッグセールの種類によって変動したり、Amazon担当者に相談して調整できたりするケースもありますが、25%だと認識しておいたほうが間違いがありません。

特に利益率の低い商品では、25%以上の値引きを行うと利益がかなり小さくなる、もしくは損益分岐を下回る場合もあるでしょう。現実的に25%以上の値引きに耐えられるかどうか、慎重に検討する必要があります。

ただし特選タイムセールに参加することによって大きな販売件数の増加が見込まれるため、検索順位への好影響が期待できます。特選タイムセールを中長期的なAmazon SEO施策の一環と捉える場合には、許容ラインを低めに設定する戦略も選択肢のひとつです。

2. エントリーしても参加できない場合がある

特選タイムセールにエントリーしても、審査次第では参加できない場合があることを覚えておきましょう。

メールを受け取った後に「商品入稿シート」を記入することからもわかるように、特選タイムセールへの招待は商品ではなく出品者へ向けられたものです。申請後に商品への審査が行われるため「シートの提出完了=参加確定」ではありません

「申請結果を確認する前に在庫を通常よりも多く仕入れる→不通過で特選タイムセールを実施できない→在庫が余る」のような状況にならないように注意しましょう。

特選タイムセールの申請結果は、後日、Amazonからのメールで通知されます。参加確定のメールを受け取ってから準備を始めるようにしてください。

3. 申請後は価格を変更できない

特選タイムセールの参加申請後は価格を変更できません。

参加申請のために提出するシートには、セール価格だけではなく通常の販売価格も記入します。申請後に価格を変更すると、Amazonのシステムにセール参加が反映されなくなる可能性があるのです。

また安易に販売価格を変更すると、値引き率25%以上という規定を満たせなくなる可能性もあります。

販売価格の調整は申請前に行い、特選タイムセールが終了するまで変更しないように注意しましょう。申請後に販売価格の変更が必要になった場合、期限内であればシートを再提出することで対応可能です。

4. 申請後はバリエーションを組み直せない

特選タイムセールの申請後はバリエーションの組み直しができません。

理由は販売価格と同様で、システムに反映されなくなる可能性があるためです。バリエーションの組み直しも、特選タイムセールの申請前もしくはセール期間終了後に行いましょう。

申請の締め切りに間に合う場合は、組み直しを行ってから「商品入稿シート」を再提出することもできます。

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まとめ|Amazonからの招待が来たら特選タイムセールに参加しよう

特選タイムセールはAmazonで実施できるプロモーションのなかでも売上拡大効果が強く、短期的にも中長期的にも販売件数を伸ばすことのできる仕組みです。

Amazonからの招待が必要なため参加のハードルは高いですが、メールを受け取ったら逃さず申請することをおすすめします

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執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ:本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。 その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。 楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

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