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ECサイトの運営担当者に求められる5つのスキル!向いている人に共通する特徴も紹介

「ECサイトの運営担当者にはどのような人材を選べば良いのだろうか?」
「売上を伸ばすために必要なスキルが知りたい」
「ECサイトの運営にあたってリソース面で課題を感じている」

自社でECサイトの運営を行うにあたって、上記のような疑問や悩みを抱えていないでしょうか。ECサイトの業務範囲は多岐にわたり、さまざまなスキルが求められます。業務の向き・不向きがあるため、新たにECサイト運営者をアサインする際は、適性を考慮しなければなりません。

そこで本記事では、ECサイト運営に向いている人の特徴やスキルについて解説します。自社ECサイトを円滑に運営していくうえで、どのような人材をアサインすれば良いか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ECサイトの運営者は商品売買に関するすべての業務を担当する

ECサイト運営者の業務範囲は、商品の企画や仕入れから販売するサイトの運営・発送など多岐にわたり、そのすべてが仕事の範囲です。具体的には、以下のような業務が挙げられます。

  • 商品企画
  • 仕入れ、製造
  • サイト制作、更新
  • マーケティング
  • 受注管理
  • 入金管理
  • 出荷
  • 配送
  • アフターサービス

企業では業務を分担して行うため、すべてを1人でこなす必要はありません。一方で大まかな内容やフローを理解しておくことで、業務が円滑に進められます。

ECサイトの運営業務については関連記事の「【完全網羅】ECサイト運営における9つの業務を紹介!費用の目安と3つの課題を解説」にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

ECサイト運営が向いている人に共通する5つの特徴

ECサイトを含むWeb領域は業界全体が伸びており、就職や転職を希望する方が多くいます。一方でECサイトの運営業務は、適性のある人材が求められます。

ここでは、ECサイトの運営業務に向いている人の特徴を見ていきましょう。

1. 作業をコツコツと継続できる

作業をコツコツと継続できる人は、ECサイト運営の仕事が向いています。数多くある商品の登録作業や管理、サイト上で表示されているページの修正など、ECサイトを運営するにあたって地道な業務が多いからです。

ECサイト運営は、お客様からの注文確認や入金対応といった、バックエンド業務が多くあります。そのため、新商品開発のような目立つ仕事だけを好むのではなく、地道な作業をコツコツと継続できる人が、ECサイトを運営する業務に向いています。

2. 円滑なコミュニケーションが取れる

円滑なコミュニケーションが取れる人であれば、ECサイト運営をスムーズに行えます。1つの業務に対して多くの人が関わり、部門をまたいで仕事を進めていくこともあるからです。

売上向上につなげる施策は、自分の担当部門だけでなくエンジニアやデザイナーといった職種や、他部門と連携しなければ進められません。多くの方と協力しながら、さまざまな業務を同時並行で進めるため、ECサイトの運営担当者にはコミュニケーション能力が問われます。

3. データ分析を苦にしない

データ分析が苦手な人だと、ECサイトの業務を続けるのがキツいと感じてしまう場合があります。なぜならECサイトの運営において、ほとんどの業務でデータを扱うからです。

ECサイトは購入数やページに訪れたユーザー数など細かい数値がわかるため、分析して改善を続けることで売上アップにつなげられます。そのため数値集計や分析業務に苦手意識がなければ、施策の効果検証が行えて成果を出しやすい仕事です。

一方でECサイト運営にデータの集計や分析は必要不可欠であるため、数値を見ずに感覚で判断してしまう人はあまり向いていません。

4. 自分から情報を収集できる

自分から情報を積極的に収集できる人は、ECサイト運営者に適しています。Web領域は情報のアップデートが早く、常に新しい技術や考え方が生まれます。また世の中の流行りが売上に影響を与えるため、トレンドに敏感でなければなりません。

数年前の成功事例をそのまま真似ても、今は通用しないというケースが多々あります。世の中の流れについていくために、自分から積極的に情報収集できるような人であれば、ECサイト運営者として活躍できるはずです。

5. ユーザーの気持ちに寄り添える

ユーザーの気持ちに寄り添える人は、ECサイト運営者に向いています。なぜなら購入してくれるユーザーは、サイトを訪問するお客様だからです。

ECで売上を伸ばすには、ユーザーにとって使いやすいサイトでなければなりません。自社ECサイトの改善策を考えるにあたって、運営者目線だけでなく利用者目線で利便性を考える必要があります。自社の都合だけで業務を行うのではなく、利用者目線で良いサービスをつくる意識が必要です。

ECサイトの運営担当者に求められる5つのスキル

ここではEC業界の現場で、実際に求められるスキルを解説します。ECサイト運営の業務にアサインする際は、適性を見て判断する必要があります。

自社でECサイト運営を行う際に、アサインする担当者を決めかねている場合は参考にしてください。

1. 企画立案

企画立案スキルは、EC業界で働くにあたって必要なスキルです。競合と同じような商品を開発しても売れないため、市場や他社を分析して差別化することが求められるからです。

また企画力が求められるのは、商品開発の仕事だけではありません。例えばサイトへの集客を増やすプロモーション戦略においても、企画力が問われます。

どれだけ良いサービスでも、ターゲットに知ってもらえなければ利用者は増えません。そのため商品の製造だけでなく集客においても、プロモーションを実施するにあたって企画力が求められます。

ECサイトへの集客方法について理解したい方は、関連記事の「【徹底解説】ECサイトの集客に効果的な手法5選!成功事例も紹介」にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

2. ディレクション

ECサイトで売上を伸ばすには、施策の立案とともに実行へ移すディレクション能力が必要です。ECサイト運営の業務範囲は多岐にわたるため、同時並行でこなしていくスキルが求められます。

また、施策の立案だけでなく実行へ移すスキルが必要な場面が多岐にわたります。限られたリソースの中で、施策を進めるにはどのようにすれば良いかの判断や、実行に移す行動力や交渉力も必要です。仮にプロジェクトリーダーを任された際は、自分の業務だけでなく他のスタッフへ指示を行うといった役割も求められます。

3. クリエイティブ制作

クリエイティブ制作のスキルがある担当者は、ECサイト運営の現場で重宝されます。ECサイトで購入してもらうには、デザインや商品ページにおける視覚的要素が重要だからです。

仮にデザイナーと業務を分担している場合であっても、デザインを発注する際は依頼側の知識とイメージを言語化するスキルが求められます。また最低限の制作スキルがあれば、細かい修正に自分で対応できるため効率良く業務を進められます。

4. データ分析

さまざまなデータを分析する能力は、ECサイト運営者にとって必須のスキルです。ECサイトの売上を伸ばすには、集計できるデータを分析したうえで、課題を見つけて改善していくことが求められます。

「購入件数やページへの訪問数」「作業にかかる工数」など、ECサイト運営の業務においても数字の分析は行われます。そのためSNSやWeb広告の運用などで普段からデータに触れる機会が多い人であれば、ECサイトの分析業務に経験を生かせます。

5. コミュニケーション能力

コミュニケーション能力は、ECサイトを運営するのに重要なスキルです。ECサイトで売上を伸ばすには、他部門との連携が必要であるからです。

売上施策以外では「カスタマーサポートであればユーザーとのやり取り」「商品の仕入れであれば仕入れ先との交渉」といった業務があります。どの部門でもコミュニケーション能力は問われるため、1人で黙々と仕事をしたい方には難しい環境です。

ECサイト運営に必要な人材を確保する3つの方法

ECサイト運営に必要な人材を確保するには、大きく分けて3つの方法があります。社内体制を踏まえたうえで、自社に適した方法で人材を確保できるようにしましょう。

1. 自社で育成する

ECサイト運営者を確保するにあたって、一般的な方法は自社での育成です。社内の人材を活用するため、新たに採用コストが発生しません。

一方で経験がない社員をアサインする場合は、ECサイト運営者として活躍できるまでに時間が必要です。また社員を指導する際は、仕事の進め方や成果物の確認などに手間と時間がかかります。すでに経験のある運営者がいて指導する時間を確保できる場合は、社内の人材を積極的に育成しましょう。

2. 新たに採用する

社内にECサイトの運営に適正な人材がいない場合は、新たに採用しましょう。SNSの活用や社員からの紹介といったリファラル採用など幅広く取り組むことで、即戦力として活躍が期待できる人材を確保できます。

一方で人件費がかかるだけでなく、採用して自社の業務になれるまで時間が必要です。また条件が合わず採用につながらないことも考えられるため、理想とする人材を確保できない可能性があります。人件費や社内の受け入れ体制を考慮したうえで、慎重に判断しなければなりません。

3. 業務を外注する

ECサイト運営における業務を外注化する方法は、新たにリソースを確保するうえで有効な選択肢です。一部の業務を外注することで、教育コストや多額の人件費をかけずにリソースを確保できます。

とくにEC事業を専門にしている会社であればサイトの運用ノウハウがあるため、短期間で成果を出しやすいです。「社内体制が整うまでECサイト運営の仕事を依頼する」といった方法も取れる点は、業務を外注する際のメリットです。

ECサイトの運営業務を委託するならFORCE-R

本来は自社でECサイトの運営を進めたいが、他の業務で手一杯となっている会社は多いのではないでしょうか。ECサイト運営業務の外注を検討している場合は、FORCE-Rへご相談ください。

FORCE-RはEC事業に強く、多くの企業で売上改善実績があります。またFORCE-Rなら売上改善施策の立案や、一部事業の運営サポートだけでなくコンサルティングも可能です。そのため企業の悩みや課題に合わせて、さまざまな選択肢を提案できます。

コンサルティングサービスについては、関連記事の「ECコンサルの主な5つのサービス内容!依頼前の準備と選定時の確認ポイントも紹介」にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

FORCE-R お問い合わせはこちら >>

まとめ|適性を見極めてECサイト運営に必要な人材を確保しよう

EC領域は情報のアップデートが早いため、自社サイトの運営者は積極的に情報収集を行い、自発的に行動できる人が向いています。ECサイト運営は多くの業務があるため、自社のリソースだけで対応できない場合は、外注やコンサルティングサービスの利用がおすすめです。

ECサイト運営で課題を感じている場合は、改善実績が豊富で多くのアイデアを提供できるFORCE-Rへご相談ください。専任のコンサルタントが状況に応じて業務を請け負うだけでなく、ECサイトの売上アップへつながる施策の提案をいたします。

FORCE-R お問い合わせはこちら >>

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執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ:本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。 その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。 楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

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