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楽天コンサル会社のおすすめは?失敗しない選び方やメリット・注意点を徹底解説

  • 楽天市場のコンサル会社に依頼可能な業務とは?
  • 楽天市場コンサルを依頼するメリットは?
  • 楽天市場コンサルを依頼する際の注意点は?

上記のようにお悩みではないでしょうか。

楽天市場での売上拡大にはコンサルタントも活用することが不可欠です。しかし、楽天市場のコンサル会社に依頼可能な業務やメリットについても深く理解しておく必要があります。

本記事ではその中でも、楽天市場のコンサルについて紹介していきます。楽天市場のコンサル会社に依頼可能な業務やメリットをしっかり把握しておくことが、楽天市場で売上最大化を目指す第一歩です。

「楽天市場でコンサルタントを使って売上を伸ばしたい」と考えている出店者の方は、ぜひ参考にしてください。

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楽天市場のコンサル会社に依頼可能な業務とは?

楽天市場で商売を成功させるためには、商品の品質や価格だけでなく、適切な戦略立案やデータの分析が必要不可欠です。楽天市場専門のコンサルティング会社は、店舗運営者の目指す売上最大化を実現するためのサポートを行います。では、具体的にどのようなサービスを受けられるのでしょうか?

今回はコンサル会社に依頼可能な業務について解説していきます。

売上アップ戦略や施策の立案

楽天市場で売上を上げるための戦略はショップごとに異なります。コンサル会社は、楽天市場の特性を熟知した上で、各店舗特有の売上アップの施策や戦略を具体的に提案してくれるのです。

これにより、商品の価格設定やプロモーション活動、数値分析など、多岐にわたる要素をもとに戦略立案を行ってくれます。自社では思いつかない戦略や最新のノウハウをもとに、コンサルタントが売上最大化に向けた動きを提案してくれるのが特徴です。

数値分析や改善提案

楽天市場のコンサル会社は、店舗の数値やデータを深堀りして分析を行います。店舗ページへの訪問者数やコンバージョン率、カート放棄率などのKPIをもとに、店舗の弱点や特徴を明確にし、改善提案を行います。このような分析により、売上最大化に向けた動きを加速させることが期待できるのです。

楽天SEOに関するアドバイスやノウハウの提供

楽天市場でのインプレッションを最大化するためには、楽天SEOの知識が欠かせません。コンサル会社は、タイトルや商品説明、キーワード選定に至るまで、楽天市場特有のSEOテクニックを提供してくれます。

また、最新のトレンドやアルゴリズムの変化にも迅速に対応し、ショップが常に売上最大化に向けて最適な状態を保てるようサポートします。楽天SEOのアルゴリズムは定期的に変更されるため、このようなサポートは店舗事業者にとっても非常にありがたいといえるでしょう。

楽天市場のコンサル会社選びで失敗しない5つのポイント

楽天市場のコンサル会社が何をしてくれるかは説明しましたが、コンサル会社選びも重要なポイントとなります。楽天コンサル会社には、多くの選択肢がある中で、どのコンサル会社が最適か判断するのは簡単ではありません。

ここからはコンサル会社選びのポイントについて紹介していきます。

1. 楽天市場に特化したコンサルサービスか

楽天市場独自のアルゴリズムなどがあるため、コンサルタントには楽天専門の経験や知識が求められます。依頼したいコンサルタントが楽天市場の最新の動向やマーケティング技術を理解しているか、具体的な成功事例や実績を持っているかを確認することが大切です。

また、楽天市場のランキング改善策や広告戦略など、具体的なコンサル提案が可能かどうかも重要なポイントとなります。AmazonやYahoo!などに広く対応しているコンサルタントや会社よりは、楽天市場のコンサルティングでしっかりと実績がある会社を選ぶことがとても大切です。

2.予算にあった料金プランがあるか

予算にあった料金プランが用意されているかも非常に重要です。検討しているコンサル会社が、自社の予算やビジネス規模に応じた料金プランを提供しているか確認し、追加費用がかからないかも重視するポイントとなります。

コンサル費用を上げれば上げるほど、信頼と実績のある大手コンサル会社に依頼することは可能でしょう。しかし、始まったばかりの会社や店舗などはまだ売上も立っておらず、コンサル費用に割ける金額も少ないため、少ない予算で信頼できるコンサル会社に依頼することが重要です。

3.楽天市場での実績が豊富か

楽天市場の売上アップや集客を成功させるためのコンサルタントを選ぶ際、その実績の豊富さは非常に重要な判断基準となります。過去のクライアントでの成功事例や実際の数字を通じて、どれだけの効果をもたらしたかを確認することで、そのコンサルタントの力量を測ることができます。

特に、類似の業種や商品カテゴリーでの実績がある場合、類似したビジネスモデルに対する適切な対応が期待できるでしょう。実績を確認したうえで、依頼を検討することが重要です。

4.どのジャンルを得意としているか

全てのコンサルタントが全てのジャンルを得意としているわけではありません。楽天市場内でも、ファッションや家電、食品など多岐にわたる商品カテゴリーが存在します。

コンサルタントがどのジャンルを得意としているのかを明確にすることで、自社の商品やサービスに合致した専門的なアドバイスや戦略を受け取ることが可能になります。

5.コンサル担当者との相性が合うか

技術や知識だけではなく、コンサルタントとの人間関係も重要です。コンサルタントと長期的な関係を築くことで良好な人間関係が生まれ、細かなことでも相談でき、コンサルの成果を高めることが期待できます。

そのため、初回の打ち合わせやコンサルティングの際に自社のビジョンや目標に共感してもらえるか、適切なコミュニケーションが取れるかを確認することが大切です。

楽天市場コンサルを依頼するメリット

楽天市場専門のコンサル会社に依頼することは、楽天市場の中でも特に注目されている売上アップ施策の一つになります。そのため、コンサル会社への依頼は多くのメリットが存在しているのです。楽天市場専門のコンサル会社に依頼するメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • 売上を最短でアップ可能
  • 人件費が削減できる
  • 楽天運営に関する最新のノウハウが手に入る

これらのメリットについて詳しく解説していくので、ぜひ最後までチェックしてください。

売上を最短でアップ可能

楽天市場コンサルタントの専門的な知識と戦略により、店舗の売上を最短でアップさせることが可能です。市場分析やキーワードの最適化、価格戦略など多岐にわたる最新の手法を駆使して、競合との差別化とユーザーの取り込みを実現します。

コンサル会社に依頼したからといって100%売上が上がるわけではないですが、素人が店舗を運営するよりは、しっかりと実績のあるコンサル会社が戦略を立案する方が、売上増加につながる可能性は高くなるでしょう。

人件費が削減できる

一から楽天市場の運営ノウハウを習得することは時間もコストも大幅にかかります。しかしコンサルタントの専門的な支援により、社内での研修や教育の必要が減り、人件費の大幅な削減が期待できます。

また、コンサルタントによる適切な戦略のもと、効率的な店舗運営が実現し、無駄な広告費やプロモーションコストを削減することも可能です。コンサル費用と社員などの人件費、どちらが安く売上増加につながるかを意識しながら、コンサルタントの導入を検討することが重要です。

楽天運営に関する最新のノウハウが手に入る

楽天市場のSEOやアルゴリズムは日々変化しています。そのため、楽天市場の運営に関する最新のノウハウやSEO戦略はショップ運営者にとって価値のある内容です。楽天市場に特化したコンサルタントであれば、日々これらの最新情報やノウハウを追っているため、深い知識を持っているでしょう。

コンサルタントの専門的な指導を受けることで、ショップ運営者はアルゴリズムの変動に迅速に対応し、競合店舗よりも一歩先を行く戦略を練ることが可能になります。売上最大化を目指すためには、コンサルタントを導入することが最も近道となるかもしれません。

楽天市場コンサルを依頼する際の注意点

楽天市場特化のコンサルタントは、商品の認知度アップや店舗の売上アップに寄与する優れたサービスです。しかし、楽天コンサルを活用する際はメリットだけでなく、注意点も存在します。

ここから楽天コンサルを活用する際の注意点について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

成果は保証されていない

コンサルタントは楽天市場に関する知識や経験をもとに、最適なアドバイスや戦略を提供しますが、その結果は必ずしも保証されているわけではありません。市場の変動や業界のトレンド、顧客の動向など、多くの外部要因が影響する中での成果は、予測が難しいことも少なくありません。

したがって、コンサルタントの提案を鵜呑みにするのではなく、楽天での店舗運営に関する自身のノウハウも持ち続けることが大切です。

コンサル費用が高額な場合もある

楽天コンサルタントは、そのノウハウや経験をもとにとても高い価格でコンサルティングを提供することがあります。そのため、コンサル費用と提供されるコンサルの内容をしっかり比較し、自社の予算内で最適なコンサルタントやコンサル会社を選択することが必要です。

また、費用だけでなく、サポート体制やアフターフォローの質など、総合的な視点からコンサルタントの選定を行うことで、長期的な店舗運営の成功に繋げることができます。

楽天市場の運営代行・コンサルティングならFORCE-R

楽天市場のコンサル・運用代行はFORCE-Rへご相談ください。

弊社は、楽天領域での豊富な実績を持つECコンサルティング企業です。広告運用をはじめとした楽天ショップ運営の知見・ノウハウを持つコンサルタントが、お客様の専属として伴走いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。無料のアカウント診断を行っています。

FORCE-Rの実績

弊社の支援実績は楽天市場領域だけで100社以上。平均ショップ売上増加率186%を達成しているだけではなく「売上300%アップ」「半年でランキング1位」など頭ひとつ抜けた成果を出しています

下記は、弊社が楽天市場運営を支援した実例の一部です。

ジャンル プラン 実績
美容商材 コンサルティング+運用代行 ・立ち上げから約1年で月商700万超え
健康食品 コンサルティング+運用代行 ・半年でアクセス数約2.5倍
・半年で売上約2.5倍

FORCE-Rの強み

弊社の強みは「コンサル+運用代行」のプランを用意している点です。コンサルと運用代行を並行して進めるため「手がかからないのにノウハウを蓄積できる」という状況を実現します

また社内に制作部がありクリエイティブを内製しているため、コンサルタントとデザイナーが綿密に連携を取り効果的な商品ページを作成することが可能です。

楽天市場での店舗運営にお悩みの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。無料のアカウント診断を行った後、担当コンサルタントが同席のうえでご提案させていただきます

まとめ|楽天市場のコンサル会社は自社の状況に合わせて選ぼう

 

本記事では楽天市場のコンサルタントについて解説しました。楽天市場のコンサル会社に依頼可能な業務やメリットについても深く理解しておきましょう。

本記事で紹介した内容を参考に、コンサルタントへの依頼を検討してみることをおすすめします。

「楽天市場特化のコンサルタントへ依頼したい」「売上アップの施策を代理店に任せているが、成果に不満がある」という方は、FORCE-Rへご相談ください。お客様の状況に合わせて、コンサルティングや運営代行などのサポートをいたします。

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執行役員 WEBコンサルティング事業部 ECグループ:本多 一成

EC事業会社にて、Amazon/楽天/Yahoo!ショッピングの運営、物流・CSなどに携わる。 その経験をもとに、各モールのコンサルタントとしてFORCE-Rに従事。 楽天市場が得意。担当案件では前年比200%の売上達成した実績も。

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